人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 17日
THUNDERBIRD
THUNDERBIRD_c0181552_8115277.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

大阪と北陸方面を結ぶ特急の愛称といえば「雷鳥」だったのだが、今は廃止されてすべて「サンダーバード」になっている。
雷鳥の英語名か、といえばそうではなくて、雷鳥は英語では ptarmigan というそうで、サンダーバードはアメリカ先住民の伝説に登場する鳥だそうである。だからこの方面の特急列車の愛称としては実はいささか疑問が残るのである。(大阪と城崎を結ぶ「北近畿」の後継を「こうのとり」にしたのはいいと思う。)
北海道土産の定番を「白い恋人」とするなら、北アルプスあたりのお土産は「雷鳥の里」が定番である。決して「サンダーバードの里」ではないのだ。



by tajiri8jp | 2012-07-17 18:55 | Panasonic GF1 | Comments(2)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2011-07-13 20:32 x
言われてみればロゴマークは北米のサンダーバードみたいです。
雷鳥の直訳じゃなかったのですね。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-14 05:03
不思議な世界旅行さま 
雷鳥を直訳すればサンダーバード、とJRの担当者も考えてこの名にしたんでしょうね。きっと。
名前
URL
削除用パスワード


<< 読まずに死ねるか      次はいつだろう >>