人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 05日
千年に一度の容易ならん時代に
千年に一度の容易ならん時代に_c0181552_18214518.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

「この 千年に一度くらいずつ来る容易ならん時代に 日本人の真の強さ 正しさ 美しさ そういったものがパアっと表面に出てくる」

映画「雷撃隊出動」の中に出てくる台詞。
今回の東日本大震災が千年に一度の大災害ということを考えると、ちょっと心に染みる台詞だった。

ただし、さすがに昭和19年に海軍省の後援で製作された映画だけに、この台詞は、今の日本人に必要なのは雷撃隊精神で、それはすなわち体当たり精神であり、つまり死ぬことである、と続く。
さすがにこれは了とし難い。

それにしても今の政府に強さ、正しさ、美しさは見当たらんな。



by tajiri8jp | 2011-07-05 18:22 | Nikon D700 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      龍のクビ >>