2011年 07月 04日
龍のクビ
c0181552_18595622.jpg

Panasonic LUMIX LX5

松本龍復興担当相は4日、「知恵を出さないところは助けない」などとした3日の岩手、宮城両県知事との会談での自身の発言に対し、野党から暴言だとして辞任を求める声が出ていることについて、「このまま真っすぐ向いて復興に当たっていく」と強調し、辞任する意思のないことを明らかにした。都内で記者団に語った。
(7月4日 時事ドットコム)

この方、国会の予算委員会などで拝見しているときはわりと丁寧な答弁をされてて、けっこう好感を持っていたのだけど、なんや、この威丈高な発言は。
要するに弱い者には強いタイプの人間ということか。それにしても、そもそも国と自治体は対等である。こんな偉そうないい方があるか。実に不愉快。
即刻クビにすべきである。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-07-04 20:59 | Panasonic LX5 | Comments(8)
Commented by speedstar-dhy at 2011-07-04 22:08
こんばんは。この映像みましたが、その後の報道では
発言の記載の仕方が新聞によって微妙に違っているのが
おもしろかったです。映像流したTV局は消えてしまうのでしょうか。
Commented by rogan-since2005 at 2011-07-05 01:48
こんばんは。

この発言には僕も不快感を覚えました。そもそも行政と県政は
対等な関係にあるはずです。民主党も与党になれば、こんなに
偉くなるのですね。知恵を出さないところは助けない。要する
に行政には知恵がないわけですかね。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-05 08:58
speedstar-dhy さま 
この方、映像が流れることについては頭がまわらなかったのかもしれませんね。それとも単にジョークのつもりだったか。
あれは書かないわけがないし、放送しないわけがないですよね。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-05 09:01
rogan-since2005 さま 
こんにちは。
この方、社会党の出身といいますから余計に驚きです。
権力につくとこんなものなんでしょうか。国ももっと知恵を出さんかい、と思ってしまいます。
Commented by jomu at 2011-07-05 21:51 x
昨晩遅い時間にこの映像を見て非常に不快な思いになり、
今朝のニュースでまた見てしまい、朝から気分が悪かったです。
こんなやつが大臣だなんて我が国の政治も地に落ちたなと・・・。
一部では管降ろしのための自爆テロか・・・みたいな意見もあるようですが、
どっちにしろ辞任させないといけませんね。
Commented by nagomuyoshi at 2011-07-05 22:23
お辞めになりましたね・・・。
口は災いの元。
辞めたかったのかも
知れないな・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2011-07-06 08:12
jomu さま 
思った以上にあっさりとお辞めになりましたね。元々あまりやる気がなかったのかもしれません。
いずれにしても政権末期といいますか、首相の求心力もないようですし、この政権はダメですね。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-06 08:15
nagomuyoshiさま 
ですね。最初から辞める気だったのかもしれません。首相が交代したら俺もそれまでだろう?みたいな気分があったかもしれませんし。
こうなれば首相も辞めるべきですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 千年に一度の容易ならん時代に      ライカのカメラケース >>