2011年 06月 08日
国産ロボット登場だが
c0181552_19434515.jpg

Panasonic LUMIX LX5

東京電力福島第一原子力発電所で、汚染水の採取や放射線の測定ができる、日本製のロボットが、原子炉建屋内部の作業に使われることになり、原発への搬入を前に、8日、公開されました。(6月8日 NHKニュース)

ようやく日本製のロボット登場です。しかし日本製というならば、さすがに鉄腕アトムという贅沢はいいませんが、いつになったらガンダムやマジンガーZが登場するのだ、と思ってしまいます。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2011-06-08 19:48 | Panasonic LX5 | Comments(9)
Commented by yousukeg3 at 2011-06-08 20:46 x
アトムとガンダムは核がエレルギーなのがネックに。。。
さておき日本製ロボット、頑張ればiRobotのルンバの市場を切り崩せるか。。。
Commented by Airのように at 2011-06-08 22:32 x
漸くですねぇ!
地球上で使用出来るガンダムやマジンガーZを作るには
まずジュラルミンよりもずっと軽量で剛性ある材料開発からですねぇ...
先は長いです(笑)
Commented by photo-net at 2011-06-08 23:15
こんばんは!
ブログ着て頂きありがとうございました!
ガンダムやマジンガーZは難しいですが、ROBOT ROYAL 36なら手に入りますよ!なかなか面白いカメラです!
Commented by tajiri8jp at 2011-06-09 08:19
yousukeg3 さま 
なるほど、動力は原子力なんですねえ。二次災害を起こしたらエライことですね。
ルンバ、先日から妻がずっと欲しいといってます(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-06-09 08:20
Airのように さま 
うーん、かなり相当、ずいぶんめちゃくちゃ遠い未来のようですね(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-06-09 08:20
photo-netさま 
あちゃあ。そういうことをおっしゃってもらっては困ります(笑)
Commented by amagatsu at 2011-06-10 23:30
本田技研工業のASIMOはどうしたんでしょうかね?
活躍してくれる事を期待していましたが一向に姿見ず・・・。
Commented by tajiri8jp at 2011-06-11 08:40
amagatsu さま 
ホントですね。あと、村田製作所のセイサクくんでしたっけ。いろいろ研究はやっているようですが早いとこ、こういうときに役立つものにしてほしいものですね。
Commented by moblue at 2011-06-23 11:33
平和目的なロボットより軍事目的のロボット開発のほうが、時代に応じた転用できる実用的なものになる気がしてなりません
平和主義って、現実からかけ離れているんでしょうかねぇ
名前
URL
削除用パスワード


<< 電気はこうして      ロックフィルダム >>