2011年 05月 02日
生駒ケーブル
c0181552_21374520.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

近鉄生駒鋼索線。通称、生駒ケーブル。

麓から山頂までの間に宝山寺線と山上線があって、山頂へ行くには中腹の宝山寺駅で乗り継ぐことになるのだが、麓の鳥居前駅と宝山寺駅を結ぶ宝山寺線は、日本最初の営業用ケーブルだそうだ。
開業は宝山寺というお寺の参拝客を運ぶのが目的で、日本の私鉄は、都市部から近郊の神社仏閣へ参拝客を運ぶために発展したともいえるのだけど、ケーブルカーも例外ではなかったようだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-05-02 22:19 | Panasonic G1 | Comments(2)
Commented by halkyoto at 2011-05-03 06:41
どこのケーブルカーなんだろうと前の写真を拝見してましたが,生駒ケーブルだったのですか。
なかなか楽しそうな車両ですね。石清水八幡宮のケーブルカーとはイメージが全然ちがいます(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2011-05-03 17:41
halkyoto さま 
これで通勤する方もいらっしゃるそうですので、スーツ姿の方が乗っていると何だか違和感がありますね(笑)。
そういえば石清水八幡宮にもありましたね。乗ったことがあるかもしれませんが記憶にありませんので次はそれに乗りに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 門扉      踏切 その2 >>