人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 22日
和田岬線散歩 鉄橋
和田岬線散歩 鉄橋_c0181552_19452947.jpg

Nikon FM2/T Zoom- NIKKOR 28-50mm F3.5

運河にかかる和田岬線の鉄橋。ここに列車が走って来れば絵になるところだが、休日の昼間ではいくら待っても列車が来るわけないのである。

昨日は雨だったので散歩に行く予定をあきらめて自宅で読書。
読んだのは「列車編成の謎を解く」(交通新聞社新書)と吉川英治の「神州天馬侠(二)」。
「列車編成-」は、読んであまり感心するような驚きはなく、少々期待外れ。列車編成の理由なんてものにびっくりするような意外性を期待するのがおかしいかもしれないが。
「神州天馬侠」は、幼稚園の頃にこのテレビドラマ(もちろん白黒放送)を見ていた記憶があって、主題歌まで覚えているのだけど(幼児の記憶力を馬鹿にしてはいけない)、あれは一体どういう物語だったのだろう、とふと思ったのが読み始めたきっかけ。
最初は少年向けの小説ということで、あんまり面白くないなあ、と思っていたのだが、読んでいるうちにハマってしまった。さすが国民文学作家・吉川英治である。
ちなみに、俳優の佐藤蛾次郎さんの芸名は、この小説の登場人物を演じたことに由来するらしい。


ところで・・・福島原発の問題で、福島県産だけでなくホウレンソウが全体的に売れなくなっているそうです。これはもう風評被害以外のなにものでもありません。
菅さん、かつてのカイワレのように福島県産のホウレンソウを食べるパフォーマンスはやらないのでしょうか。(もちろん、それで解決できる問題ではまったくありませんが)



by tajiri8jp | 2011-03-22 20:49 | Nikon FM2/T | Comments(2)
Commented by takko at 2011-03-22 22:39 x
カイワレ! 懐かしいなんて言ったら非常識なんかな…。 ほんま風評ってスゴイですね。 どない説明したら国民が理解できるか…アホな国民もいてるしね。 とにかく法治国家なんで政府を信じてみましょうかな。 ああ‥悩める(^^ゞ
Commented by tajiri8jp at 2011-03-23 06:06
takko さま 
確かに政府のいうことをそのまま信じていいのか、という思いもどこかにあって、難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 和田岬線散歩      和田岬線散歩 掲示板 >>