人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 30日
PEN F がやってきた
PEN  F がやってきた_c0181552_15321313.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

昨日、理由あって、ある方から有難いことにけっこうな数のフィルムカメラとレンズをいただいた。

その中にあった1台がこれ。ご覧のとおり、いうまでもなくオリンパスの、今は亡き米谷氏の手になる名機、ペン F (FT)である。
軍艦部の端にごく僅かなアタリがあるように見えるが、とてもきれいで機能的には何の問題もない。手にすると、ずっしりとした重量感とシャッターの感触がとても心地よい。
このカメラには、作った人とそれを大事に使ってきた人の心がどちらもこもっているようだ。これから大切に使わせてもらおうと思う。

しかし、以前に こんなことを書いたのだけども、自分の部屋のカメラも気がつけばけっこう増えてきた。(ライカを買ったときずいぶん減らしたのだが・・・)




by tajiri8jp | 2011-01-30 16:41 | Panasonic GF1 | Comments(12)
Commented by citron_bee at 2011-01-30 19:02
PENーFですね。いいな~。前から欲しいカメラの一つです。コンパクト一眼でフィルムも倍写せる今の時代にピッタリのカメラだと思います。
Commented by takko at 2011-01-30 23:52 x
いやん、ほしいワァ~(^^♪
FT はよく見かけるのですがね…絶対にF がイイ!
Commented by tajiri8jp at 2011-01-31 04:38
citron_bee さま 
早速使ってみましたが、倍の枚数撮れるというのは、実質的にフィルムの残数を気にしなくていいということで、この感覚はデジカメに近いものがあります。
後はフィルムの生産が継続されるのを願うばかりです。
Commented by tajiri8jp at 2011-01-31 04:40
takko さま 
デザイン的にはやはりセルフタイマーではなくFの花文字がある方が美しいですね。
Commented by k7003 at 2011-01-31 08:38
わー! 号泣ものの懐かしさです。わー! これで縦構図を身につけたのでした、50年前。(^_-)
Commented by CERO at 2011-01-31 15:46 x
お久しぶりです。
CEROも持ってますよPEN-FT、いいカメラです。
特にワザを使わなくてもフワユル写真が撮れます(笑)
初夏のスナップなんかには最高ですね。
Commented by tajiri8jp at 2011-01-31 18:52
k7003 さま 
思い出のあるカメラなんですね。普通に構えて縦位置になるハーフサイズ一眼で自分も修練に努めたいと思います。
Commented by tajiri8jp at 2011-01-31 18:53
CEROさま 
こんにちは。今から初夏が楽しみになってきました(笑)
Commented by H.O at 2011-02-01 14:17 x
Tajiさん、ご無沙汰しておりました・・・
このカメラ僕も欲しいんですよね。でも最近全然フィルムで写真を撮っていないのでフィルムカメラが欲しい・・なんて言えません^^;
それからTajiさんが使っているカメラでこのLUMIX GF1もいいですね。モノクロもいい感じですね^^
Commented by tajiri8jp at 2011-02-01 19:17
H.Oさま 
こちらこそご無沙汰です。(あ、もちろん時々訪問はしてます)
これは自分も以前から欲しかったのでラッキーでした。ペンデジタルよりも先にオリジナルのペンを期せずして手に入れてしまいました(笑)
GF1のモノクロの描写は自分も気に入っています。今持っているデジカメの中では一番ですね。デジタルのペンやフジの新機種も気になるところですが・・・。
Commented by moblue at 2011-02-14 12:46
おぉ〜、これはいい感じですねー
一度は、手にしてみたいカメラです。サイズと感触が良さそうですねー
試写もしてみたい
Commented by tajiri8jp at 2011-02-14 18:56
moblue さま 
期待以上に感触がいいですね。でもフィルムスキャンのことを考えるとやはりフルサイズがいいかなあ・・・と。
名前
URL
削除用パスワード


<< 椅子のある風景      カイロにて >>