2011年 01月 13日
東京散歩 ポンヌフ
c0181552_4483344.jpg

RICOH GR DIGITAL

新橋。

立ち食いそばの店にしては珍しい名前だと思ったのだが、どうやら新橋駅にある店なのでこれは洒落なのであった。(ポンヌフ=新しい橋)

思えばパリでポンヌフを渡ったのはずいぶん昔のことになった。
この写真の端っこに移っているのが多分ポンヌフ。喜びのあまり飛び込む輩が・・、と書いているのはサッカーW杯でフランスが勝った後の記事だから)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-01-13 04:55 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
Commented by TOMOWL at 2011-01-13 08:44 x
ポンヌフとはそういう意味でしたか!
私はかつて新橋で労働に勤しんだ時期がありましたが、知りませんでした。
「ポンヌフの恋人」という映画があったような・・・。
パリにも「新橋」?はあるのですね。
Commented by ITSUKI at 2011-01-13 09:00 x
こんにちは。
「ポンヌフ」初めて耳にしました。
写真では「ポンヌッフ」となっていますが、これは発音の問題・・・??
下町情緒溢れる素敵なお写真ですね☆
Commented by drkk at 2011-01-13 09:54
面白い洒落ですね!勉強になりました。
Commented by tajiri8jp at 2011-01-13 19:04
TOMOWL さま
ポンヌフの恋人という映画があるのは知りませんでした。情報ありがとうございます。
新橋でお勤めでしたか。関西人の自分のイメージでは新橋=サラリーマンの街です(笑)。
パリの新橋は新橋といいながらけっこう古い橋で、もっとモダンな橋が近くにかかってますけどね・・。
Commented by tajiri8jp at 2011-01-13 19:05
ITSUKI さま
フランス語ですので正確なところはわかりませんが、多分発音の問題だと思います(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-01-13 19:07
drkk さま 
この名前をつけたそば屋の方に礼をいわねばなりませんね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京散歩 東京の地下鉄で      東京散歩 >>