人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 25日
座右の銘
座右の銘_c0181552_1934172.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

立って半畳 寝て一畳 天下取っても二合半

我が座右の銘であります。
この看板はひょっとして畳と同サイズか。



by tajiri8jp | 2010-11-25 19:05 | OLYMPUS E-620 | Comments(4)
Commented by takko at 2010-11-25 21:59 x
巧い! 私も、Tajiri さんの「座右の銘」ほしい! この看板はおそらく「原寸」でしょう?
Commented by direct_photos at 2010-11-25 23:50
そういえば東京に出てきた最初の部屋は4畳半でした。
あの真四角感、なかなか心地いいのですよね~^^
Commented by tajiri8jp at 2010-11-26 07:07
takko さま 
なかなかいい言葉でしょ(笑)。
この看板、もし原寸ならいっそ畳で作って欲しかったです。
Commented by tajiri8jp at 2010-11-26 07:10
direct_photosさま 
「二合半」のところが「四畳半」となっているバージョンもあるようです。
四畳半というのは日本文化の基礎サイズという感じがしますね(笑)。昔住んでいたアパートは六畳と四畳半の二部屋でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 猫は長者の      高架水槽 >>