人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 11日
2010北海道紀行・エヌサカ線
2010北海道紀行・エヌサカ線_c0181552_7105058.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

北の果て、稚内から南へ向かうに当たって、日本海側を走るかオホーツク海側を走るか、それとも内陸を走るかは自分にとっていつも悩ましい問題だ。
日本海側の国道はオロロンラインといって、見晴らしのいい、ドライブやツーリングには最高の道。天気がよければしばらくの間はずっと利尻富士を旅の供にできる。過去に何度か走っているが、これほどまで快晴だったことはないので、オロロンラインを選択したい思いがあったものの、今回は東側を選択。理由はこの道を走りたかったからだ。
国道238号線(オホーツクライン)から分かれてさらに東側を走るエヌサカ線。
ここも実に北海道らしい道だ。

写真は北を見たところ。



by tajiri8jp | 2010-10-11 07:20 | Panasonic G1 | Comments(2)
Commented by nagomuyoshi at 2010-10-11 20:17
北海道といえば直線道路。
私もこういう道を走ってみたいですね・・・。
しかし、よく張ってるって聞きますが、
どうなんでしょうね。
調子出しすぎて、スピード違反しないようにしないと。

Commented by tajiri8jp at 2010-10-12 04:38
nagomuyoshi さま 
北海道はヘリを使って空からも取り締まるなんてよく聞きます。
でも幸い、一度も引っ掛かったことがないんですよねえ・・。
今回は一度だけネズミ捕りしているのを見かけましたが反対車線でした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2010北海道紀行・500km      2010北海道紀行・エヌサカ線 >>