人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 08日
偶然という獲物
偶然という獲物_c0181552_18512069.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA 18-35mm F3.5-4.5

「自身の欲望が発する必然の投網を打って、偶然という獲物を絡めとること」
森山大道氏の考えるスナップの定義だそうです。(光文社新書「森山大道 路上スナップのススメ」より)
だとすれば、これまでで自分が絡めとった最高の偶然はこの1枚かもしれません。このあと大泣きした幼稚園児には申し訳ないですが。
(4年前、旧ブログにも載せました)



by tajiri8jp | 2010-10-08 19:20 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(6)
Commented by nagomuyoshi at 2010-10-08 20:12
可哀そうだけど、思わずパシャ・・・ですね。
魔力でも使ったのかと思いましたよ・・・^^;
ほんま、偶然ですね。

Commented by takko at 2010-10-08 23:17 x
獄中の中国民主化運動の…名前は‥ゴメン! リーダーが「ノーベル」GET! 個人的に「バンザイ!」です‥。 うれしいです! 失礼しました…。 おっと、大道氏! と言えば 「渡辺克己」…ふたりの出会いはスゴイねぇ‥。 すんません‥かなり疲れてます‥おやすみなさいです!
Commented by jomu at 2010-10-09 01:38 x
「森山大道 路上スナップのススメ」を買ったものの、
まだ中身は見ていません(汗)。
しかし中身は見ていなくとも、この写真がどえらい偶然を
絡め撮ったものであることはわかります!!
Commented by tajiri8jp at 2010-10-09 06:45
nagomuyoshi さま 
決して自分が何かやってこかしたんではないですよ(笑)。
まったく予期せぬ出来事でした。
Commented by tajiri8jp at 2010-10-09 06:48
takko さま 
中国は早速ノルウェーに抗議してるようですね。こういうことをきっかけに中国も民主化に目覚めればいいのに、と思います。
しかしノーベル平和賞は昨年のオバマさんといい、昔から議論を呼びますね。
Commented by tajiri8jp at 2010-10-09 06:50
jomu さま 
とりあえず町に出てカメラを構えているとこういう偶然を撮ることもあるんですよねえ・・と思いました。
もっともっと必然の投網を打ちたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 猫のいる路地      去り行く人 >>