2010年 09月 21日
家島へ
c0181552_11144650.jpg

RICOH GR DIGITAL

日本にはたくさん島があるけれど、いったい幾つあるのだろう。
と、思って地図を広げて一つ二つと数えてみると(これは嘘だが)、ざっと6500ちょっとあるそうだ。

ふと、本州や北海道など4つの大きな島を除いて、自分はそのうちいくつに行ったことがあるだろう、とこれは指折り数えてみた。
橋で渡ったのは除くことにして、まず1番に挙げられるのは淡路島。これは地元。兵庫県内である。橋でも渡ったが昔は船で渡った。
それから北海道の礼文島と利尻島。4つ目は広島県の宮島。5つ目は鹿児島県の奄美大島。鹿児島といえば桜島も船で渡ったがここは大正の大噴火以来地続きだから除外。6つ目は沖縄県の宮古島。
そこに石垣島、西表島、竹富島、黒島を足してちょうど10島。
6500分の10とは何と少ないことか。島国に住んでいながらこれは少なすぎる。思えばこれまで佐渡島にも隠岐にも対馬にも小豆島にも、ついでにいえば択捉島にも行ったことがない。
これはいかん、どこか島へ行こう。ということでとりあえず家島に行ってきた。
兵庫県内、姫路沖18kmの瀬戸内海に浮かぶ、約40の島から成る家島諸島の、中心の役割を担っている島である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-09-21 11:43 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2010-09-21 16:21 x
私が初めて船で渡ったのは東京湾内にある猿島でした。

現在は無人島ですが、かつて日本海軍の要塞があり、
そのほかにもショッカーや死ね死ね団の秘密基地もあったらしい由緒のある島です(笑)
Commented by tajiri8jp at 2010-09-21 16:32
不思議な世界旅行さま 
いいですね、行ってみたいです!それはある種の「聖地」ですね(笑)。
Commented by halkyoto at 2010-09-21 22:08
海のない内陸で生まれ育ったものにとっては,日本は島国であるけれど島と海のことはまったくわからないです。
狭いようでいて広い日本。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2010-09-22 12:52
halkyotoさま 
最近、日本は決して狭い国ではないなあ、と思い直しています。
日本は小さい、というのは子供の頃の誤った「すりこみ」という気がしております(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 家島散歩      2010北海道紀行・お帰りなさい >>