人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 17日
大阪の海は
大阪の海は_c0181552_18271319.jpg

OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

北海道ではなく数日前の大阪の海。

大阪の海は悲しい色やね・・・と歌ったのは上田正樹さん。(康 珍化 作詞「悲しい色やね」)
この日の大阪港の海は、小雨の降るやや暗く沈んだ空を映して鉛のような色であった。

ところで海の色といえば・・・。
礼文島の香深港から稚内に船で向かっていると、途中で一瞬にして海の色が変わる、それは見事な境界線があって、初めて見たので吃驚してしまった。
礼文島周辺の群青色だった海が、明るい緑がかった海に一変したのである。海流の影響なのか、広い海がはっきりと2色に分かれていた。
写真を撮ろうかと思ったが、船がその線を通り過ぎてしまったことでシャッターチャンスを逃していると思い、船がこの境界線上にいるその瞬間を撮りに来年また来よう、とも思ったため結局撮らなかった。
しかし、今となってはあれこれ考える前にまず撮るべきであった。と、ちょっと後悔している。

※そのときの海の写真をアップしているブログがあった→ こちら
(自分が見た前日に撮られたようだ)



by tajiri8jp | 2010-09-17 18:31 | OLYMPUS E-410 | Comments(2)
Commented by nagomuyoshi at 2010-09-17 23:27
色が変わったところから、突然割れたりして。
モーゼの十戒・・・^^;
いや不思議なもんですね、自然の様は・・・。



Commented by tajiri8jp at 2010-09-18 10:43
nagomuyoshi さま 
いやあ、本当にこの歳になってあらためて自然の不思議に驚いてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2010北海道紀行・礼文島散歩...      2010北海道紀行・お世話にな... >>