2010年 08月 11日
c0181552_18573772.jpg

RICOH GR DIGITAL

プロ野球の広島カープに梵という選手がいる。「ぼん」という名かと思ったら「そよぎ」と読むらしい。
Wikipediaの解説によると、この漢字の下の部分を「風」に見立て、林に風で「そよぎ」だそうだから、まるでなぞなぞのような名前である。
この梵という字が使われるのはサンスクリット語を表す梵語(梵字)くらいしか知らないので、仏教に関係がありそうだ、と思ったらやはり実家がお寺らしい。

この種の、仏教にまつわる名字にはほかに禿(かむろ)というのがあるそうだが、そういえば学生時代、塾で講師のアルバイトをしたとき、生徒の一人にその名字の子がいた。あの生徒もお寺の子だったのだろうか、と今になって思う。
そのクラスで最初に出席をとったとき、禿は読むことができたが、もし梵という名の生徒がいたら、きっと「ぼん」と読んでみんなに大笑いされたに違いない。

このスナックはどうやら素直にぼんと読むようである。
読みが「ぼん」という名のスナックは、全国にけっこうな数ありそうだが、スナックで一番多いと推測されている名前は「来夢来人」(らいむらいと)だそうである。(文藝春秋スペシャル「もう一度日本を旅する」の都築響一氏のエッセイによれば)
ちなみに自分はその昔、小柳ルミ子が歌った「来夢来人」という曲のレコードを持っているが、まあこれはどうでもいい。


夕張で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-08-11 19:09 | RICOH GR DIGITAL | Comments(8)
Commented by takko at 2010-08-11 22:38 x
おもしろいわぁ…そしてエエ勉強になりました!
音読みで「ボン」 訓読みで「そよぎ」なんですよね。
「ボン」と言えば…チューイングボン! とか、「ボンじゃございませんか!」 とか…色々とギャグなんかにも使われてますよね…(いや、本題からづれてきてるでぇ~)  「梵」はやはり…梵字かなぁ‥。 「キャ」・「カ」・「ラ」・「バ」・「ア」ですよね。 「禿」ははじめてです…。 宗派の違いなんかあるのかなぁ…(小笑い)  

さて、いよいよ「北海道」~~~~!
早目の「台風」通過で影響は無いでしょうね!
Commented by nezumineko at 2010-08-11 22:43 x
来夢来人・・・って、書かれたライター持ってます。。。
Commented by reema at 2010-08-11 22:47 x
「来夢来人」という名前のお店、川崎でも見たことがあります。
スナックの店名って面白いですね。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2010-08-12 17:03 x
「かむろ」さん・・・、よく読めましたねえ。
Tajiriさんは学生時代から教養がおありだったのですね。

「来夢来人」はその歌の影響が大きいのかとも思いましたが、
どうなのでしょう。
Commented by tajiri8jp at 2010-08-12 18:21
takko さま 
その辺のギャグは好みです(笑)。
宗派は関係ないような気がしますが、どうなんでしょう。
北海道ですが、3年前も台風一過でいい天気を期待して行ったらはずれだったので今回も期待しないことにしています(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-08-12 18:22
nezumineko さま 
それはそこで飲んで歌ったということでしょうか(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-08-12 18:24
reema さま 
都築さんのエッセイには全国の「来夢来人」十選というのがあって、その中に川崎のお店が入ってます。ひょっとしてそこかもしれませんね(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-08-12 18:27
不思議な世界旅行 さま 
教養はありませんが、学生時代は日本史を中心に勉強していたのでたまたまです。
歌の影響ですが・・実は自分ももしかしてそうかなあ、と考えているのです。真相はわかりませんが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 芦屋散歩      G1 >>