2010年 07月 30日
これはひょっとしして
c0181552_4371972.jpg

Nikon D100 Tokina 19-35mm F3.4-4.5

戸籍上は111歳で東京都内の男性最高齢者、加藤宗現さん=足立区千住5丁目=が約30年前に死亡していた疑いがあることが、警視庁千住署への取材でわかった。(7月29日 asahi.com)

これって氷山の一角ではないのかなあ、と。日本は高齢者が多くて世界の長寿国だと喜んでますが、こうして死亡を隠し、年金を不正に受給し続けている例が他にもけっこうあるのでは、と思ってしまいます。
行政は高齢者表彰をする際にきちんと「生存確認」をやった方がいいのでは。


川西市。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-07-30 05:05 | Nikon D100 | Comments(6)
Commented by minoru_n at 2010-07-30 12:16
年金に限らず、不正受給の問題は、他にもたくさんありますからね。蓮舫さんも、そこに切り込んでほしいと、公共事業で飯を食っている者としては期待したりします。それはさておき、おどろおどろしい理髪店ですね^^。とても"すっきりさわやか"で出てこれるとは思えませんが(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-07-30 20:35
minoru_nさま 
年金とか生活保護の不正受給はたくさんありそうですね。納税者としても適正にお願いしたいところです。
この理髪店、自分もそう思います(笑)。
Commented by at 2010-07-30 21:42 x
あれれれれ、
川西多田、すごく近所です。

年金問題、数カ月前にたかじんでやってましたね。
100歳超のニッポンジン、2万人、
その殆どがすでに死亡してる。
これは厚労省も認識してる。

死んだ親の年金がないとまともに生活できない子、孫が
相当数いると。
2050年、日本には150歳を超える高齢者がウジャウジャ。

納得です。
Commented by tajiri8jp at 2010-07-31 06:50
父さま 
「たかじんのそこまで言って委員会」ですね。自分も時々見ます。
このままだと150歳を超える高齢者が・・というのは笑えない、十分にありうるジョークですね。
川西多田、ご近所でしたか。以前に多田神社へ行った際に見かけて撮りました。不思議な理髪店ですね。
Commented by jomu at 2010-07-31 22:09 x
私の嫁さんの親戚で、働くのが嫌で生活保護を受けているヤツがいます。
まだ30代前半なのに・・・。
そんなヤツがいると想像すると許せない気持ちでいっぱいですよ!
Commented by tajiri8jp at 2010-08-01 07:00
jomu さま 
働くのが嫌で・・とはなんとも。
まじめな人が報われる社会であってほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 帰郷      雲の平 >>