人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 19日
タイヤ
タイヤ_c0181552_13575166.jpg


本日は休日出勤で、芦屋市から国道43号線を東へクルマで走っていたのですが・・・。

片側3車線の一番右の車線を走っていると、前方に古いイタリア製のスポーツカーがおりました。
ふと見ると、そのクルマの左後輪がちょっとぐらついています。もしタイヤがはずれるとこっちが危ないと思い、急遽、一番左の車線に移動。
ところがしばらくすると、そのスポーツカーも急に左に寄ってきて自分の少し前方にきましたので、これはまずい、と思ったところが減速して左の細い道にゆっくり入って行きました。
やれやれと思い、行き過ぎながらそのクルマを見ると、曲がり終わったところで見事にタイヤがはずれていました。
一歩間違えれば大惨事ですから、クルマの整備はしっかりしたいものです。

もちろん写真のクルマとは無関係。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-06-19 14:24 | 銀塩カメラ | Comments(6)
Commented by amagatsu at 2010-06-19 20:02
少し前にはトラックやらクローラークレーン車などのタイヤ脱輪事故が
頻発して世間を騒がせていましたが、乗用車とは珍しいですね。

私は以前よりユーザー車検ですので気を引き締めないといけませんね。

法律上は検査証の有効期限満了後も継続して当該自動車を使用しようと
する時は当該車両を提示して継続検査を受けなければならいとあり、
ここには車両の「使用者」が継続検査を受ける事が明示されています。
車の使用者とはすなわちユーザー自身の事です。

何故かユーザ車検/ユーザが自分で検査を受ける事がまるで違法行為のように
言われる事がありますがそれは大きな間違いでユーザー車検の方が本来の正しい
あるべき姿といえるのです。

要は全ては使用者の自己責任なのです。

整備工場は検査代行するだけですので自動車検査記録には検査を受ける者が
車検証に記載の本人なのか代理なのかを必ず明記しなければなりません。

話は脱線してしまいましたが、機械物はいつかは壊れます。
車も、カメラもそれは同じ事です。
カメラは壊れても大惨事にはなりにくいですが・・・
Commented by tajiri8jp at 2010-06-20 07:22
amagatsu さま 
ずいぶん長い間運転していますが、脱輪の瞬間を見たのは初めてです。まあ、あんまりお目にかかりたくありませんが。
おっしゃるとおり、整備も自己責任ですよね。自分も注意しないと、と思います。
カメラの場合は大惨事にはなりにくいですが、ストラップが「脱輪」、切れたり外れたりするとカメラが落下して、それはそれで「大惨事」にはなりそうです(笑)
Commented by amagatsu at 2010-06-20 20:02
あっ!そうですね。
落下に水没、これは大惨事です!致死率高いです。
考えただけでも恐ろしいですよね。
又、ハンド/ネックストラップへの過信は禁物です。
思わぬタイミングでスルリとすっぽ抜けますから・・・。
ご安全に。
Commented by takko at 2010-06-21 00:29 x
おおぉ…冷や冷やしながら読みましたよ。
とにかく無事で良かったぁ…(汗)
Commented by tajiri8jp at 2010-06-21 08:25
amagatsuさま 
今のところやったことはありませんが、デジカメはけっこうツルツルで落としやすいですし、そっちでも気をつけないといけないかな、と思います。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-21 08:28
takkoさま 
いやあ、本当に。もしすぐ前で脱輪されてたら、と思うとちょっと怖いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      長田散歩 >>