人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 27日
県立美術館から
県立美術館から_c0181552_1852268.jpg


戦前の神戸の街は美しい。
今の目から見れば西洋と和のレトロが適度に入り混じって、もちろん当時の人にとってはモダンであってレトロなわけないのだが、実に魅力的な街だ。写真や16mmの映像を見ていると、中に飛び込んで歩きたくなる。
どなたかタイムマシンをお持ちではないでしょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-05-27 19:20 | 未分類 | Comments(8)
Commented by nagomuyoshi at 2010-05-27 20:28
中山岩太さんっていう方は知りませんが、
見に行きたいですね・・・。
レトロ・・・私は昭和が好きですが、
これも昭和のようですね。

↓ ANA勤務ではありませぬ・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2010-05-27 21:27
nagomuyoshi さま 
それは失礼しました(笑)。
中山氏はハナヤ勘兵衛らと並ぶ、「阪神モダニズム」の代表的な写真家です。この日曜日までですので今度の週末がラストチャンスです。
ちなみに芦屋市立美術博物館でも似たような催しをやっています。
Commented by waaco at 2010-05-27 23:38
タイムマシンも欲しいですが、その前にそちらへ行ける
どこでもドアが必要です。
木村伊兵衛的ワールドが待っているのでしょうか。
Commented by k7003 at 2010-05-28 05:42
中山岩太のような写真家でなく、報道写真が残しているショット(三宮地下道に並んでいる)からも、ボクが生まれた頃の神戸がいかに美しかったかが、しっかりと、しっとりと、伝わってきます。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-28 07:14
waacoさま 
スナップも撮られてはいますが、モンタージュ技法を使った静物写真とかポートレートが多いので、木村伊兵衛さんのような写真を期待して行かれるとちょっとがっかりされるかもしれません。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-28 07:18
k7003さま 
そうですね、当時の街の様子は報道写真が一番よく伝えているのかもしれませんね。
街の変化の理由には戦後の開発も大きいでしょうけども、何より戦災と震災が痛いですね。
Commented by nikon_leica at 2010-05-28 14:20
行かれたのですね。
自身も、中山岩太さんの作品を絶句する思いで見た事があります。
その場に行ってみたい...そう感じさせるチカラって...凄いですよね。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-28 19:24
nikon_leica さま 
そのとおりですね。そして写真の力というものも感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< シャンチー      神戸散歩 >>