人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 26日
JAL崩壊
JAL崩壊_c0181552_20353647.jpg


ずいぶん昔、羽田空港で。

本日読み終えた本・・・「JAL崩壊」(文春新書)

中身はほとんど客室乗務員によるパイロットおよび管理職に対する不満と愚痴。
内容以前にこんな本が臆面もなく出てくるということはいかにJALが腐敗していたかということで、そんな会社が「崩壊」するのももっともであろう。

で、先ほどまで見ていたNHK「クローズアップ現代」はたまたま地方空港の問題。
JALが崩壊して、次は日本中にある赤字空港が次々と崩壊するわけだ。

ちなみに、本書に登場する機長組合の様子を読んでいると、自分もどこかで似たような組織を見たような気がするのだが・・・。まあ、これはわかる方にしかわからない。

鶴のマークはこちらにも。



by tajiri8jp | 2010-05-26 20:53 | 銀塩カメラ | Comments(10)
Commented by Airのように at 2010-05-26 22:31 x
小学生の時、父と作った凧のデザインがJALのマークでした。
しかも丸い凧だったことを思い出しました。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2010-05-26 23:39
キャビンアテンダントと呼ぶ以前のスッチー(スチュワーデス)の時代は、
全日空(ANA)よりも日本航空(JAL)のほうがずっと狭き門、というより、
ハードルが高かった就職試験でした。
(といっても、わたしが受けたワケではありません。聞いた話です 笑)
確か、「アテンション・プリーズ」なんてTVドラマもあったような…。
今は昔の物語なのでしょうね。
そんな事情はともかくとしても、写真の、オレンジに光るラインが美しいです♪
Commented by nagomuyoshi at 2010-05-27 00:01
私はANAですが、いつJALのようになるか・・・。
クローズアップ現代ですか。
今から(00:15~)BS2で見てみます・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2010-05-27 06:32
Airのように さま 
JALの凧ですか。当時はきっと高く上がったのでしょうね。今ならすぐに墜落かもしれませんが。(冗句です)
Commented by tajiri8jp at 2010-05-27 06:35
fuwafuwa-razuri さま 
かつては、JALは完全にANAを見下ろしていたことでしょうね。
ANAが国際線に参入してから流れは変わったのかもしれません。
アテンション・プリーズ、懐かしいですね。実は子どもの頃、あの番組を見てパイロットにあこがれたのでした。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-27 06:38
nagomuyoshi さま 
もしかしてANAにお勤めでしょうか。
JALのような親方日の丸意識がなければきっと大丈夫でしょう。
「クローズアップ現代」はいつも地上波で見てますが、そうかBSで再放送があるんですねえ・・。
Commented by haichaolu at 2010-05-27 08:02 x
今日は。
私もそのNHKの番組は見ました。
TVの事業仕分けを見ていると、「いったい、いつの間にこんな国になってしまったのか!」と思ってしまいます。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-27 13:08
haichaolu さま 
こんにちは。仕分けの会場で傍聴者から「国民をばかにするな」というヤジが飛んでましたが、その気持ちがよくわかりますね。
Commented by takko at 2010-05-27 22:25 x
ほんま…暴れるでぇ~(笑い)
Commented by tajiri8jp at 2010-05-28 07:20
takko さま 
「怒るで、しかし」(横山やすし風に)も加えておきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      神戸散歩 >>