人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 25日
神戸散歩
神戸散歩_c0181552_20365311.jpg

CONTAX TVS

この日の散歩でカメラバッグに入れていたのは、GF1の他にコンタックスのTVSと二眼レフのヤシカフレックス。

で、二眼レフというのはご存じのとおり、ウェストレベルファインダーというくらいであるからカメラを胸から下に構えて、上からのぞき込んでピントを合わせるのである。
ところが自分は今首の調子が悪くて、これは「うつむき症候群」と診断書に書かれたこともあるくらい、うつむいているとすぐに気分が悪くなるのである。そのことをすっかり忘れてヤシカフレックスを持ち出したため、1枚撮るたびに死にそうになってしまった。
先月の尼崎散歩とあわせて2日でどうにか1本(12枚)撮り終わったけれども、いくらローライにあこがれたところで自分には二眼レフは向いていないことを痛感した日であった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-05-25 20:48 | CONTAX TVS | Comments(2)
Commented by takko at 2010-05-26 16:31 x
私の最近のメイン機がBronica S2 で、これもまためちゃ重たいんですよね…。 まるで首から6kgのダンベルをさげてるような感じがします。 (実際は1.7kgほどなんですが)  でもって、ストラップを替えました。 重量感は軽減されたような気はしますね。 とにかく首周りへの負担がかなり良くなりましたよ。 「うつむき症候群」もストラップを替えられたら少しは良くなるかも…。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-26 21:23
takko さま 
ありがとうございます。自分もかつてはニコンF4あたりの重いカメラを首から下げて歩いていましたが、近頃は風呂上がりにバスタオルを首にかけるのも辛く感じる状態です。
ストラップではなく、どこかに丈夫な首を売ってませんかねえ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL崩壊      北の大地 >>