人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 21日
神さま仏さま
神さま仏さま_c0181552_19183584.jpg

RICOH GR DIGITAL

尼崎市のコミュニティーFM局「FMあまがさき」で6日から始まった新番組「8時だよ!神仏集合」のタイトルが、宗教関係者から「誤解を招く」と指摘を受け、13日の2回目の放送から「8時だよ!神さま仏さま」に変更された。(4月21日 読売新聞阪神版)

「神仏集合」が「神仏習合」を思わせるのでよろしくない、という理由だそうです。若い人に宗教の浸透を図るために始まった番組で、これは面白そうだ、と思っていただけに、「そんな固いこといわんでもよろしいがな」と思ってしまいます。

写真は旧ブログにも載せましたが、尼崎市の寺町で撮影したものです。「工都」尼崎の中にあって、このエリアだけはちょっと京都を思わせる街並みになっています。



by tajiri8jp | 2010-04-21 19:29 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-21 20:16
平等院の鳳凰かと思いました・・・。
「習合」という言葉を、
若者は知ってますかね・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2010-04-21 21:22
nagomuyoshi さま 
一応、神仏習合は日本史で習うはずですからねえ・・・。どこまで覚えているかはわかりませんが(笑)。
Commented by reema at 2010-04-22 00:30 x
誤解を招くと言うツッコミはともかく、
誰かが「パクリでしょ!」って言ってあげられなかったのでしょうかね(笑)
ちなみに「習合」、知りませんでした・・・
(覚えてないだけかもしれませんが)
Commented by tajiri8jp at 2010-04-22 13:58
reema さま 
確かにその理由の方が名前を変えるのに説得力があるような気もします(笑)。
習うはず、と書きましたが神仏習合としては出てこないかもしれませんね。でも神と仏を一緒にするのは日本人にはすっかりお馴染みですけど。
Commented by yas_tak at 2010-04-23 00:29
ここのお寺にうちのお墓があります。
今年のゴールデンウィークは帰省するので、お墓参りに行ってきます。
Commented by tajiri8jp at 2010-04-23 21:32
yas_tak さま 
そうなんですか。何だか急に身近に感じます(笑)。自分のご先祖の墓もこの辺にあれば墓参りがずいぶん楽なんですが・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      空港にて >>