2010年 04月 20日
120フィルム
c0181552_18154064.jpg

Yashicaflex

先日、ヤシカフレックスで使おうと、ロモグラフィーの白黒のブローニーフィルムを買ったのですが、コマ番号とかフィルム送りマークが表面に書かれておらず、ヤシカフレックスのように、背面の赤窓をのぞきながらノブでフィルムを送るカメラでは使いにくいことがわかりました。
クランクで一コマずつ送るものであれば問題ないのでしょうけど、なにしろそういう中判カメラは持っていません。(もちろん使ったこともありません)
どなたか、安くてコマ送りのできるいい中判カメラを教えて頂けませんでしょうか・・。(実際に買うかどうかはわかりませんが)
ちなみに、あるカメラ店でローライコードの中古でいいのがあったので手に取ったのですが、これは赤窓方式でありました。

写真は2008年の10月。川西市で。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-04-20 18:31 | Yashicaflex | Comments(4)
Commented by Airのように at 2010-04-20 22:53 x
良い情報は提供出来ませんが...
迫力ある写真だったのでついついコメントしちゃいました(笑)。
中判、いいですねぇ~
Commented by yas_tak at 2010-04-21 00:03
トイカメラでもうけているロモグラフィーのフィルムにコマ番が入ってないのはけしからんですね。
うちのカメラで赤窓じゃないやつは全部クランクですね。
それか、ロールフィルムホルダを使うタイプか。
Commented by tajiri8jp at 2010-04-21 18:27
Airのように さま 
ありがとうございます。
中判のしっかりとした描写はやはり魅力ですね。必然的に被写体とじっくり向かい合うことにもなりますし。
Commented by tajiri8jp at 2010-04-21 18:35
yas_tak さま 
いわれてみればこれじゃトイカメラで使えそうにありませんよね・・・。妙な話。
中判をいろいろお使いですね。フジの中古でいいのを探そうかな、という気になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 空港にて      桜の下で >>