人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 08日
梅田北ヤード
梅田北ヤード_c0181552_4563651.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

JR貨物の梅田駅。通称梅田北ヤードである。
遠からず完全移転される予定で、跡地は大阪都心最後の一等地といわれている。ここに高層ビルを何棟か建てるとか、サッカースタジアムを作るとか作らないとかいう話がある。
しかし大阪のオフィスビルはけっこう空きが目立つので大丈夫かいな、という不安もある。どうせならニューヨークのセントラルパークのような公園にすればどうか、と思うのだが。ただ、大阪の場合はそうするとホームレスの方の住宅展示場のようになってしまうかもしれない。

こちらもご参照を)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-04-08 05:04 | Leica M2 | Comments(2)
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-08 19:35
東京へ行けば、結構緑地や木が多くあるんですね。
大阪もそこそこ・・・と思いますが、
東京に比べればちょっとしょぼい。
おっしゃるとおり、芝生広場も良いですね。
でも、広場以外に何にも作らないというような発想は、
日本にはないんですね・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2010-04-08 22:13
nagomuyoshi さま 
日本人はやっぱり、何にもない空間というのは落ち着かないものなのかもしれません。
それにしても大阪は東京に比べると大きな緑の空間が少ないようですね。その東京も欧米の首都に比べるとかなり少ない方ではないかと思うのですが・・・。あ、すみません、東京にはこれまで数日しか滞在したことがありませんでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< たちあがれ      大阪散歩 >>