人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 15日
読経中
読経中_c0181552_18403964.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

早いもので父の四十九日が済んだのですが・・・。

ご承知のとおり四十九日というのは、亡くなってから成仏するまでの間、七日ごとに七回、閻魔様などの審判を受ける期間とされていまして、この間はまだ成仏できていないわけです。(宗派にもよるようですが)
で、他の宗教のことはよく知りませんが、これはちょっと長すぎる、といいますか、恐らく仏教徒だけがあの世に行くのにこんなに期間を要するのは不公平ではないのか、という気が正直しないでもありません。まあ、有り体にいえばそのたびに法要を営むのは正直ちょっと疲れます。
もっとも、こんなことがあっただけに、この期間は魂(霊?)がまだ成仏できずにその辺をさまよっているのだ、といわれれば確かにそんな気はします。
どうせなら、「もしもし、もう成仏できたで」という電話がかかってくれば有り難いのですが・・・。

写真は法要を営んだお寺で撮ったもの。文楽のパンフが置いてあるのは、ここが近松門左衛門ゆかりのお寺だからであります。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-15 18:48 | Panasonic GF1 | Comments(2)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2010-03-15 19:13 x
7日ごと7回ですとか、古代インド人は数学好きですねえ。
Commented by tajiri8jp at 2010-03-16 05:21
不思議な世界旅行さま 
まさにおっしゃるとおり。他にもいろいろ数字がでてきますし。
名前
URL
削除用パスワード


<< あてないデ      社長より >>