2010年 03月 13日
無償化よりも
c0181552_17565873.jpg

Leica Ⅲf COLOR SKOPAR 35mm F2.5

全国的に中学校の卒業式もだいたい終わって、高校入試が真っ盛りの頃でしょうか。

公立高校の無償化というのは、悪いこととはいいませんが、それよりは小中学校の給食費をタダにするとか、さらには学校校舎の耐震化を進める方が優先順位は当然高いと思われるわけでして。

先日の津波騒ぎのときも、避難所ではなく他の施設に避難した方が多くて、その理由を聞くと避難所は寒いし設備が整っていないから、というのが多かったようです。
これはつまり避難所に指定されることの多い学校の設備が貧弱であることを示していますし、そもそも、その避難所の多くが地震で倒壊する危険があるのでは話になりません・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-13 18:14 | Leica IIIf | Comments(2)
Commented by andoodesign at 2010-03-14 19:06
全国民が納得する方法を見出すのは不可能だと思いますが、お金の行き先に不公平感がありすぎるので、僕もどことなく蟠りが残ります。
Commented by tajiri8jp at 2010-03-14 20:42
andoodesign さま 
確かにお金の使い方って全員が納得するのは難しいとは思うのですが、このばらまき方は納得の度合いが低くないかなあ・・・と。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石の巨人      尼崎市役所 >>