人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
尼崎市役所
尼崎市役所_c0181552_6441958.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL

尼崎市役所の庁舎である。ミナミの新歌舞伎座などと同じく村野藤吾作品の一つ。
尼崎市役所といえば自分が子供の頃からこれである、と思ったら当然、自分と同い年の1962年の竣工であった。ということはさぞかし老朽化が進んでいるに違いない。
市役所の周囲は公園や学校などで高いビルがなく、この辺のたたずまいはけっこう好きだ。

ちなみに、自分は今は芦屋市在住なのだけど、阪神間の市役所では恐らく芦屋市にしかないものがあるのだが、ご存じだろうか。
答えは駐車場入口の、左ハンドル用発券機である。これは市民の外国車所有率の高い芦屋市ならではだろう。自分のクルマもBMWなので市役所に行くといつもお世話になるのだ。・・・って嘘。右ハンドル車である。



by tajiri8jp | 2010-03-13 07:00 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 無償化よりも      電線 >>