人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 24日
鉄_c0181552_19491662.jpg

Leica M2 COLOR SKOPAR 35mm F2.5

「日本の社会は、なぜ鉄道にこれほどの正確さを求めるのか?また、鉄道人たちはどうしてその要求に応える強い意志を持ち、実際に応えることができたのか?これほどの正確さを実現させた日本の社会とは、一体何なのか?」
(三戸祐子著「定刻発車」より)


にもかかわらず、世界に誇るこの正確なダイヤを狂わせる身勝手な「鉄ちゃん」がいるとは一体どういうことか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-02-24 19:53 | Leica M2 | Comments(6)
Commented by reema at 2010-02-25 06:34 x
鉄ちゃんの横暴には開いた口が塞がらない思いですが(笑)、
ダイヤ至上主義が5年前に多くの命を奪った一因だったことを思い出しました・・・
Commented by haichaolu at 2010-02-25 08:00 x
今日は。
都市銀行のオンラインが一時ストップしても新聞やTVで大問題になりますね。
上海などそんなこと日常茶飯事。
最近は新設の地下鉄が頻繁に止まって、流石に報道していました。
日本は政治家も含め、世間の批判に弱い民族だと思います。

Commented by andoodesign at 2010-02-25 18:46
こんばんは。
日本人の正確さは世界に誇るべきだと思いますが、反面、大らかさに欠けて不測の事態に弱いという弱点もありますね。
そもそも僕はそれに付いて行けないタイプで...。笑
Commented by tajiri8jp at 2010-02-25 19:52
reema さま 
そうでした。過度に正確さを求めて安全をおろそかにしては順番が違いますね。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-25 19:54
haichaolu さま 
こんにちは。
日本人ほど自分自身の評価を気にしている国民も少ないでしょうね。それがノルマ至上主義になって住みにくくなっている面もありそうです。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-25 19:56
andoodesign さま 
こんばんは。
実は旧ブログでこの写真を使って書いたことなんですが、自分もいささか日本人の几帳面さをちょっと窮屈に感じております(笑)。
もうちょっとラテン系のおおらかさがあれば、と・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨のリアルト橋      大阪散歩 >>