2010年 02月 16日
ミュージックテープ
c0181552_5205652.jpg

RICOH GR DIGITAL

土・日曜日に実家の荷物を整理していると大量のカセットテープが出てきたのですが・・・。
少し前まで乗っていた愛車(プジョー206)のオーディオは、純正のラジオ付きカセットデッキ(!)だったのでテープを聴くこともあったんですが、さすがに今のクルマでは使えませんし、家のオーディオでも聴くことができませんので、これはもうゴミとして捨てるしかありません。
中には思い出深いものもあってとても残念なんですが、仕方ありません。
人類の歴史は記録メディアの発明の歴史でもありますが、それに翻弄されるのもまた人間であります。

そういえば、自分は国内の旅先でレンタカーをよく使うのですが、10数年前に北海道へ行ったとき、クルマの中で聴こうとたくさんのカセットテープを持って行ったところ、装備していたのがCDデッキだったため聴くことができす、「そりゃまあ、時代はもうCDだわなあ」と思い、次に行ったときは大量のCDを持って行きました。ところが装着してあったのはCDではなくMDデッキで、思わず「舐めとんかあ」とハンドルを握りながら毒づきましたが、これもどうしようもなく、持って行ったCDは無駄な荷物となりました。
で、次の旅行(これは信州だったか)では大量のMDを持って行ったのかというと、我が家にはMDという文化がなかったためと、過去の経験を活かして、音楽ソフトは現地調達することにしたのでした。
人類の記録メディアの発明に翻弄されるのもまた人間であります。

ちなみに、自分が子供の頃は、クルマのオーディオといえば「8トラ」で、大学生のときもこれを装着したクルマに乗っている友人がいましたし、8トラのカラオケもまだ珍しくはありませんでした。
どうせならレトロブームでこれが復活すれば面白いのに、と思わないでもありませんが・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-02-16 05:43 | RICOH GR DIGITAL | Comments(8)
Commented by haichaolu at 2010-02-16 08:36 x
今日は。
人類の偉大な発明である「紙」も風前のともし火ですね。
電気やガスや電話の請求書の郵送も、インターネットにすれば莫大な経費削減とCO2排出の軽減になるでしょう。
以前は何ヶ月か家を留守にすると、膨大な量の郵便が着ており、その整理に何日もかかりましたが、
本当に必要なものは半分くらいでした。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2010-02-16 15:51
思わず笑ってしまいました(笑)
MDの寿命?は短かったですねぇ。
過去、新幹線の中で音楽を聴く媒体はMDプレイヤーでした。
当時は選曲・頭出しが瞬時に出来ることに感動したものでしたが、
録音時間に制約があって、やはり何枚も持ち歩くことになり、結局お荷物でした。
ちなみに昔、父親の車には8トラの「演歌」がたっぷりと積んでありました(笑)
Commented by tajiri8jp at 2010-02-16 18:29
haichaolu さま 
こんにちは。
おっしゃるとおり、本の電子化も進みそうですし、今のところ最古のメディアかと思われる紙も今後は様子が変るのかもしれませんね。
メリットもあるでしょうけど、文化の継承という点で、デジタルデータで残すのには大きな不安を感じています。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-16 18:32
fuwafuwa-razuri さま 
MDは短かったですね(笑)。ついに自分はほとんどまったく手にとることがありませんでした。過渡期のメディアだったということでしょうね。
8トラはそう、演歌のイメージですね。そういえば言葉が似ている「デコトラ」も演歌のイメージです(笑)。
Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 20:43
私んちでは、いまだにベータテープがしまい込んであります。
何でも早く手に入れることはうれしいことですが、
困ることもあるということですね。
私も、翻弄されている人間の一人ですよ・・・^^;

Commented by pyenpyen at 2010-02-17 00:08 x
我が家にも大量のカセットテープとMDがあります。
特にMDは前に乗っていた車の標準装備だったので、
けっこう意気込んで買いました。
当時はこれからのメディアはMDと信じていたんですが(笑)、
今ではフロッピーディスクと一緒に押入れの餌になっています。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-17 19:06
nagomuyoshi さま 
翻弄されるというのか、常に新しいものに目を向ける方がいるから進歩もあるといえますね。
ちなみに自分も最初に買ったビデオはベータでした。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-17 19:13
pyenpyen さま 
フロッピーも使わなくなりましたがMDも見なくなりましたね。(MDは今もあるのかな?)
いかに便利でも、MDは使われ方としてはカセットテープのような存在であったことが短命の原因でしょうか。カセットはまだ現役のようですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 違いが分からない      大阪散歩 >>