2010年 01月 10日
110番
c0181552_9575288.jpg

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AF 28mm F2.0

本日は110番の日。
読売新聞のコラム「編集手帳」によると、電話がまだ少なかった時代には、地域によっては110番が一般家庭の電話番号だったところがあるそうだ。
そのため緊急の場合は電話交換手が警察に繋いだそうだが、きっとその頃は、「ゴキブリが出た」とか「子供がいうことを聞かない」なんてことで110番する人はいなかったろうなあ、と思う。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-01-10 10:05 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-10 20:03
正確には「警察通報用電話」というらしいですね。
さっき調べました・・・^^;
おっしゃるように、この頃はとんでもないことで110番するそうですが、
昔は、一家に一台も電話がなかった時代ですから、
電話の存在自体も危うかったかもしれませんよ・・・。

Commented by waaco at 2010-01-10 20:56
素敵です♪
こういうの見つける天才的な目をお持ちですね!
Commented by tajiri8jp at 2010-01-10 22:17
nagomuyoshiさま 
「警察通報用電話」は知りませんでした。ありがとうございます(笑)。
自分が幼い頃は、まだ自宅に電話がなくて大家さんに呼び出してもらってました。履歴書などの電話番号欄にはごく普通に(呼)なんて書いてあったものです。それが今では1人1台ですからえらい時代になったものです。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-10 22:18
waacoさま 
ありがとうございます。まあ、全部たまたまです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロカ岬      西宮えびす >>