人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 08日
実のところ・・・
実のところ・・・_c0181552_1931216.jpg

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL

一昨日はこんなことを書きましたが・・・。

実は感情を抜きにすると、もう遠洋の捕鯨はやめてもいいのではないか、という思いがあります。シロナガスなど一部のクジラが減っているのは確かなようですし。
日本にとって捕鯨は歴史のある大切な文化ですが、大きく環境が変われば文化のありようが変わるのは仕方がないでしょう。
少なくとも食に関してはクジラがないと困るという状況ではありませんし、あまり捕鯨にこだわると、もっと大きな国益を失うのではないか、と心配したりします。
ただ、ジャパンバッシングで金を儲けるような連中はまた別のターゲットを探すでしょうし、一つ後退するとズルズルと攻め込まれるのではという恐れもあるにはあって、そのあたりで感情的には納得できないのですが・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-01-08 19:48 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)
Commented by アイハル at 2010-01-09 22:58 x
クジラと言えば……。
30年前の学生時代、おばちゃん一人でやっているおでん屋に時々通いました。
そこで出されたクジラのコロのとろけるような食感は忘れられませんが、そのお店ももうありません。
それよりも、クジラと言えば、子どもの頃、給食にもよく出た硬いクジラ肉かな(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-10 19:06
アイハル さま 
クジラのコロ、懐かしいですね。おでんの中で一番好きな具でした。給食でも出ましたね。あれも大好きでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮えびす      神戸散歩 >>