人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 02日
明治のある風景
明治のある風景_c0181552_915546.jpg

Canon PowerShot G10

大晦日、録画してあったNHKのドラマ「坂の上の雲」を見る。大河ドラマは見る気がしないのだが、これは見ごたえがあって面白い。
ただ、司馬遼太郎作品はどれもそうだが、見ていると明治という時代をいささか美化しすぎているのでは、という気がしないでもない。名を成した英雄の陰で一般の国民は塗炭の苦しみを味わっていたはずなのに。
それでも今の時代、どこか明治の日本をうらやましく感じるのも事実。今の日本にあんな活力は見当たらなさそうだ。
そんなわけで、最近飲んでいるビールは「キリン復刻ラガー<明治>」だったりする。

2010年はいい年になれば、と思ったものの、元日からいきなりちょっと慌ただしく過ごすこととなり、旅行キャンセルは大正解でした。
いただいたコメントへのお返事が遅くなるかもしれませんが、どうぞ御容赦ください。



by tajiri8jp | 2010-01-02 10:17 | Canon PowerShot G10 | Comments(6)
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-02 13:37
私も「坂の上の雲」見ています。
これ、なかなか面白いドラマで、地上波とBSと両方見ています・・・^^;
私は司馬遼太郎の作品は詳しくはありませんので、なんとも言えませんが、
活力の違いは、なんとなく感じています。 昔の方が勢いがある。
でも、その時代に行きたいとは思いませんが・・・^^;

MEIJIはMEIJIでも、これはパチンコややね・・・。

Commented by andoodesign at 2010-01-02 14:08
明けましておめでとうございます。
明治ファンではありませんが、僕もキリンラガーを愛飲しています。笑
今年もお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します〜。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-02 22:43
nagomuyoshiさま 
はい、これは明治という名のパチンコ店であります。
自分も明治時代に行くのはごめんですね。きっと日清か日露の戦争で二等兵として突撃を命じられているはずですから(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-02 22:44
andoodesignさま 
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by maru at 2010-01-05 14:03 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ボクも「坂の上の雲」観てます。
あの頃の政治家も国民も強いですね。
どうしてこんな軟弱な国になったのかと考えてしまいます。

それはそうと、第二部が2010年12月からとは。。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-05 20:59
maruさま 
こちらこそよろしくお願いします。
第2部は2010年12月・・・。これこそ大河ドラマ。しかしそれまでの話を忘れそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 元日早々      郵便ポスト >>