2009年 12月 23日
c0181552_8385877.jpg

RICOH GR DIGITAL

街歩きをしていて一番困るのがトイレに行きたくなったときなのだが、近頃はコンビニがトイレを使わせてくれるのでずいぶん便利になった。特に今の季節はありがたい。
最近、自動車で寝泊まりする旅行者が急増しているのも、1000円高速と、コンビニのトイレの開放、この2つが理由だそうだ。(もちろん、ベースには宿代節約というのがある)

そういえば先年、上海に行ったとき、街を歩いててトイレに行きたくなり、日本と同じ感覚でコンビニで借りようとしたところ断られてしまい、中国経済の改革開放は進んだのに、コンビニのトイレの開放はまだできていないな、と思ったことがある。
ただし、上海の街はけっこう各所に公衆トイレがあって、道路にはトイレはこの先何メートルという標識が所々に立っているので、そっちを使えということもある。
こうして、工事のフェンスにもちゃんと大書してくれている。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-12-23 09:04 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
Commented by haichaolu at 2009-12-23 10:03 x
今日は。
中国旅行をして日本人が一番困るのがトイレの習慣ですね。
当時、外灘の有料トイレでは男同士だと2人同時に入れてました。(笑)
最近の新設駅にはトイレも設置しているようです。
Commented by tajiri8jp at 2009-12-23 15:39
haichaoluさま 
ずいぶん昔に中国を訪れた時、トイレの違いはさすがにカルチャーショックでしたが、一昨年の上海では中国もこんなに変わったのか、と別のショックを感じました。田舎の方がどうなっているのか、も気になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ショーウィンドウ      神戸散歩 >>