2009年 12月 06日
c0181552_7401831.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

お出かけですか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-12-06 07:40 | Panasonic GF1 | Comments(6)
Commented by steelpony at 2009-12-06 08:54 x
おはようございます。

最近、公的機関は「婦人」という言葉を使わず、「女性」という言葉を使うようになりました。何故「婦人」が駄目なのか聞いたところ、婦人の「婦」は「箒」を連想させるから駄目だということでした。
こういうことを言い出す人の頭の中身はどうなっているのでしょう?
Commented by tajiri8jp at 2009-12-06 09:19
steelponyさま 
おはようございます。 
「障害者」を「障がい者」と書くことが多くなったのも、害の字が悪い、とか害を与える人というイメージがあるから、だそうですね。
文字や表現を変えたら中身が変わるというわけでもなし、さすがに「言霊」の国ではありますが、それで本質を見なくなったのではバカげた話ですね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-06 19:48
ホウキとガンジキ・・・。
最近見かけなくなりましたね。
ホウキで、庭や路地を掃かなくなったし、
ガンジキで枯れ葉などを集めなくなったし。
ガンジキは、えべっさんでしか見かけなくなりました・・・^^;
小さいやつですが・・・。
Commented by アイハル at 2009-12-07 08:50 x
懐かしいですね竹箒も熊手も、レレレのおじさんも(笑い
当地では何故か熊手を「びぶら」と言いますよ。
語源・語意は不明です。
Commented by tajiri8jp at 2009-12-07 20:24
nagomuyoshiさま 
えべっさんで見かけるのは色々な飾りがついたやつですね。枯れ葉だけでなく福をかき集めたいものです。
Commented by tajiri8jp at 2009-12-07 20:27
アイハルさま 
「びぶら」ですか。不思議ですね。ひょっとしてポルトガル語とかですかね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< カードをする子      移転先 >>