人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 15日
長田散歩
長田散歩_c0181552_1751571.jpg

Canon PowerShot G10

神戸の長田へ散歩に行くと、平成18年に廃校となった古い小学校の建物で地域の文化祭のような催しをやっており、普段はおそらく入れないであろう校舎を見学することができた。
犬も歩けばナントカである。

旧二葉小学校。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-11-15 17:11 | Canon PowerShot G10 | Comments(6)
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-15 20:22
いやーこれは維持するのに経費がかかりそうな・・・。
こういうものはなんとか保存してもらいたいもの。
こうやってイベントに使えるならば、常に開放してもらいたいものです。
Commented by アイハル at 2009-11-15 21:07 x
おおっ、良いですねぇ、建物も写真も。
撮るためには歩かねば、その通りですが、当分、多忙で町歩きできません(涙
Commented by tajiri8jp at 2009-11-16 18:24
nagomuyoshiさま 
取り壊しの話もあったようですが、地域で利用するということで保存されることになったそうです。学校の校舎は規模が大きいので、さすがに常時開放は難しいでしょう。
とりあえず利用しつつ保存されるのはいいことだと思います。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-16 18:26
アイハル さま 
お仕事が忙しいと散歩は難しいですねえ・・・。エネルギーを貯めておきますか(笑)。
Commented by haichaolu at 2009-11-18 17:01 x
今日は。
こんな立派な校舎ですが、廃校になるほど児童数が減ったのでしょうか。
神戸市内なのに。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-18 19:03
haichaolu さま 
こんにちは。
詳しい事情はわかりませんが、都市部でも基本的には少子化が進んでますので・・・。校舎の老朽化ということもあったのでしょうけども。
自分の住む芦屋市のお隣、西宮市ではマンションの建築ラッシュで児童人口が増えて校舎が不足し、困っています。が、これは例外的なケースのようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 長田散歩      かたち >>