人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 11日
船で
船で_c0181552_2091192.jpg


市橋容疑者を大阪の南港で逮捕、というニュースを見ていて思ったことは、そうか、沖縄は別に飛行機でなくともフェリーで行けるんだった、ということ。
実はこの年末年始の旅行先として沖縄を検討中なのだが、フェリーで行けば、レンタカーでなく自分のクルマで沖縄をドライブすることができるではないか。
それはいい、と早速ダイヤを調べてみたのだが、残念ながら自分が利用できそうな便はない。航送料金もけっこう高そうだ。
さすがに大阪~沖縄間ともなれば神戸から淡路島に渡るような訳にはいかないのであった。


石垣島。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-11-11 20:34 | 銀塩カメラ | Comments(8)
Commented by jomu at 2009-11-11 22:12 x
学生時代は、毎年夏になると沖縄へフェリーで行ってました。
確か2日くらいかかったような・・・。
(随分前になるので記憶が曖昧です:汗)
今はお金よりも時間がもったいないので、フェリーという選択肢はないですが、
お金よりも時間をかける方が贅沢だなぁと思います。
Commented by Airのように at 2009-11-11 23:11 x
帰省した時、ふと思い立ってバイクで淡路に行ったことがあります。
明石からたこフェリーに乗って行きました(懐かしいですぅ~)。
格安っていうのもありますが、船旅ってやっぱり男のロマンなんですかねぇ??
Commented by tajiri8jp at 2009-11-12 05:34
jomuさま 
沖縄まで船で行くとなるとけっこう遠いですよねえ。
自分も仕事をするようになってから、北海道も飛行機で行くのが当たり前になってしまいました。時間もお金も両方あるという状態に何とかならないものでしょうか・・・(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-12 05:39
Airのように さま 
船旅がロマンであると同時に、一方の飛行機は逃亡ないし逃避行に向いていない、という現実味もあるようで(笑)。
でも、渡し船のような短い時間であっても船というのは乗ると旅情を感じるのは事実ですね。
Commented by ITSUKI at 2009-11-12 18:24 x
同じことを思いました。笑
私も今年の夏に神戸~淡路島へ渡りましたが
久々のフェリーでしたが
案外怖いのだな、と。笑
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-12 20:31
以前、九州へ旅行行くのに、別府までフェリーで・・・と思ったこともありますが、
やはり運転する方が面白い。少々しんどくても。
最近は、四国へ車で渡り、愛媛県の西端まで行って、
佐田岬から九州へ渡る・・・こんなことも思いますね。
根っからの運転好きですから・・・。
北海道や沖縄までフェリーで早く行けるなら、行くでしょうね・・・^^;
船は時間かかりすぎ。
Commented by Tajiri at 2009-11-13 07:23 x
ITSUKI さま
明石海峡で怖いといってたら沖縄へは行けませんよ(笑)。
小学生の頃、奄美大島へ船で行ったことがあるのですが、台風だったのか何なのか、大時化で、死ぬかと思ったことがあります。
Commented by Tajiri at 2009-11-13 07:27 x
nagomuyoshiさま
クルマの運転が好きな方ならそういう手もありますよね。でも自分はできるだけ運転の時間は短くしたいので・・・。
沖縄はともかく、北海道へ行く船はもっと早くなればなあ、といつも思いますね。仕事のある身には、あれは確かに時間がかかりすぎです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 万年筆      神戸散歩 >>