2009年 11月 05日
飛行機の見える川
c0181552_19534793.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

第87回近畿ブロック知事会議が4日、京都・大覚寺で開催され、大阪府の橋下徹知事(40)と兵庫県の井戸敏三知事(64)が関西3空港問題をめぐって舌戦を繰り広げた。
関西空港ハブ化が持論の橋下知事が伊丹(大阪)空港廃止論を持ち出すと、井戸知事が「すでにある3空港をどう使いこなすかだ。なぜ伊丹をやめなきゃいけないのか? 関空やめたっていい」と発言。三重県の野呂昭彦知事(63)に「空港の話は関係府県でやってください」とたしなめられた。(11月5日 スポーツ報知)

伊丹を廃港にするとか、関空を廃止するとか、神戸に滑走路をもう1本作るとか、知事とはいえ何を勝手なことばかりいってるんだろう、と思ってしまいます。
神戸を廃港にして、伊丹と関空をリニアで結ぶ。これが現時点では最善の計画です。(もちろん素人の勝手な与太話)

まあ、伊丹だ、神戸だ、関空だといくら騒いでも関西に乗り入れたいと考える航空会社がなければ話にならないわけでして。この国はしょせん東京が中心なのです。
それに、関西にリニアの新線を作るとか、神戸を拡張するとか、伊丹を廃止してあとに新都心を作るとか、そんな力がこの国に残っているとも思えませんので、関西の3空港はほとんど共倒れとなって、何年か先には他の地方空港同様、羽田と伊丹を結ぶ路線くらいしか残っていないんではないか、という気がしないでもありません・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-11-05 20:09 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(2)
Commented by steelpony_2005 at 2009-11-05 21:25 x
こんばんは。

関西の空港はローカルになります。
羽田のハブ化なんて、とてもとても・・・。
もうそういう時代ではなくなってきます。
大型機を投入して、目的地の違う乗り換え客を一度に詰め込み、乗り継ぎ拠点(ハブ空港)からそれぞれ目的地に運んでいましたが、航空機の近代化で二都市間を直行便でつなぐ「point to point」が潮流となってきます。

外国から関西を目当てに来る客はいますかね~?

羽田空港のハブ化も間違っています。
Commented by Tajiri at 2009-11-06 07:26 x
steelpony_2005 さま 
こんにちは。
>航空機の近代化で二都市間を直行便でつなぐ「point to point」が>潮流となってきます。
というのはなるほどと思いますが、日本から欧米に行く場合、地方空港から直接は無理ですから(設備面でも採算面でも)、どこかがハブの役割を担う必要はあると思います。
ただ、その場合、現状がすでにそうですが、関空や成田ではなく、韓国の空港がハブ空港ということにますますなるような気がします。
外国から関西目当てに・・・?というのはまさにおっしゃるとおりで、近年、日本で行われる大規模なコンベンションはほとんど東京ばかりだそうですし、かなり厳しいのではないでしょうか。
それに来るとしても東京を出入口にして新幹線を利用すればいいわけですしねえ・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 次のユニフォームは      ススキ光る >>