2009年 11月 03日
スクランブル交差点
c0181552_19102876.jpg

RICOH GR DIGITAL

【ロンドン時事】ロンドン一の繁華街の交差点オックスフォードサーカスに2日、東京・渋谷駅前スクランブル交差点に倣った横断歩道が登場した。大勢の買い物客らでにぎわう付近の混雑緩和に役立つと期待が集まっている。(11月3日 時事ドットコム)

ロンドン市長は「プロジェクトの完成は、英国の技術と日本の革新性の勝利だ」「世界で最も偉大な交差点の1つが21世紀のロンドンにもたらされたのだ」と語ったそうですが、この大仰な言い回しはいかにも伝統と格式を重んじるイギリスらしいコメントです。
自分は渋谷駅前のスクランブル交差点というものがどれほど革新的なものなのか知りませんので、このコメントを聞くとそれがちょっと残念です。

そういえば、以前に長野県だったか鹿児島県だったかを旅行した際、乗っていたタクシーの運転手さんが、ある交差点で、ここが日本で初めてスクランブル交差点ができたところです、と教えてくれて、ちょっと感心しつつ眺めたのですが、実は日本初のスクランブル交差点は熊本県で誕生していて、運転手の話はガセネタであったことを最近知りました。

写真は神戸の三宮です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-11-03 21:05 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
Commented by Airのように at 2009-11-03 22:29 x
丁度、私もブランチしながらロンドンのスクランブル交差点に関する放送を見ました。
長野には駅の近くと、ここには要らないだろうといういう所にポツリポツリとスクランブル交差点があります。
誰か物好きが仕掛けたんでしょうかねぇ~?
Commented by jomu at 2009-11-04 00:35 x
実害のあるガセネタなら困りますが、いわゆるお国自慢的なガセネタなら
笑って許せそうな気がします。
うちが元祖だ、日本初だ、一番だという話はよく聞きますが、言っている方も
意外と人の話を鵜呑みにしていたりして、実は根拠がなかったなんてこと
ありそうですもんねぇ(笑)。
Commented by Tajiri at 2009-11-04 08:12 x
Airのように さま 
スクランブル交差点は、クルマの交通量の多い道路では設けにくいので、都会の人間が、疑問に感じるような道の方が多いのかもしれませんね(笑)。
Commented by Tajiri at 2009-11-04 08:15 x
jomu さま 
おっしゃるとおり、地方のお国自慢というのは、まあ、罪のないものが多いですね。タクシーの運転手も乗客から掴まされたガセネタだったのかもしれません(笑)。
Commented by haichaolu at 2009-11-04 10:36 x
今日は。
「スクランブル交差点」で思い出しました。
上海のそれは、やはり外国の真似だったのでしょう、車の右折禁止信号がありませんでした。
交通ルールに従って、人が渡っていても右折車(車は右側通行)がどんどん交差点に進入してきます。
自然消滅的にスクランブル交差点はなくなったようですが、
その後はどうなったでしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-04 19:28
haichaoluさま 
スクランブル交差点はクルマの流れが完全に止まらないといけませんから、常時右折(左折)可があたりまえの国だと徹底が難しいのかもしれませんね。それに中国は残念ながら信号をきちんと守るお国でもないようですし。(自分が上海に行ったときも、歩行者の多い信号では信号を守らせるための指導員のような方がいて、時々クルマとケンカしておりました)
日本では逆に「左折可」の標識に馴染みがなくて、一方通行の標識と間違えているドライバーを見かけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神宮で      神戸散歩 >>