2009年 10月 07日
空港
c0181552_1840535.jpg


日本航空の4~7月の国内線搭乗率で、ほとんどの路線が採算割れしている実態が明らかになった。前原国土交通相は、日航の再生を契機に、地方に不採算の空港を乱立させてきた航空行政を抜本的に見直す意向だ。(10月7日 読売新聞)

自分の感覚でも、たとえば伊丹~松本なんて路線にそれほどの需要があるとは思えません。
新幹線や道路をどんどん作る一方で、この狭い国土に100近い空港まで作ったのは、どう考えても国の設計を誤っていたといっていいでしょう。(島国であるという特殊事情はあるにしても)
せっかく政権交代したのですからここは前原大臣に頑張っていただいて、空港の特別会計をぜひ何とかしていただきたいものです。
個人的には、空港に使う金があるなら生活に密着した地方のバス路線やローカル鉄道を助けてやってほしいところです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-07 18:59 | 銀塩カメラ | Comments(6)
Commented by Airのように at 2009-10-07 22:14 x
ハッとさせられる一枚ですねぇ!
コストパフォーマンス考えると松本~伊丹なんて乗ろうと考えたことはありません。
これを機に色々と整理して頂きたいものです。
どうなるんですかねぇ~
Commented by tajiri8jp at 2009-10-08 05:43
Airのように さま 
日本の空港行政は問題が多いようですね。前原大臣にはぜひ大ナタを振るってほしいです。
Commented by haichaolu at 2009-10-08 08:14 x
今日は。
窓から差し込む日差しは朝日でしょうか。
採算割れ飛行場の話題にぴったりの暇そうな飛行場ですね。
航空会社は別のようですが、
Commented by pyenpyen at 2009-10-09 00:50 x
素晴らしい写真です。映画の1コマのようで、
魅せられてしまいました。
空港のない栃木県の宇都宮では
LRTの建設の有無でもめています。
何を建設するにしろ、市民の側に立った目線で
お願いしたいものですね・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-10-09 05:07
haichaolu さま 
こんにちは。
撮ったのがいつだったか忘れましたが、朝の光だと思います。赤字に苦しんでいる関西国際空港です(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2009-10-09 05:10
pyenpyenさま 
ありがとうございます。
何をやるにしても賛成、反対あるでしょうけれど、十分議論していただいて、行政側にだけ都合のいいデータを並べるようなことはしないでほしいな、と思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風といえば      立ち読み >>