人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 02日
V3800Nに惹かれる
V3800Nに惹かれる_c0181552_503935.jpg
Nikon F100

Vivitar V3800N というカメラがちょっと気になります。
ベースは恐らくBESSAにも使われたコシナの一眼レフだと思うのですが、こういう、チープだけどカメラらしいカメラには妙に惹かれるものがあります。
実は昔、ヤシカのFX-3 SUPER 2000 というカメラを持っていました。恐らくVivitar V3800Nとは兄弟にあたるカメラです。違うのはマウントで、V3800N はKマウントですがFX-3 はコンタックスです。神戸のカメラ店で、プラナーの50ミリF1.7とセットになって安く売られているのを見かけて、つい衝動買いしたものです。
安いだけにシャッターボタンの質感が良くなくて、指で押さえるとちょっと痛くなるような形状で、使わなくなったため、他のコンタックスのカメラやレンズと共に処分したのですが、こういうベーシックなカメラはまず壊れないだけに、最後まで残そうかどうか迷っていました。それだけにV3800Nのようなカメラを見ると欲しくなってしまうのです。
ネットでこのカメラを検索すると、トイカメラ扱いされていることに驚きます。一応まともな銀塩の一眼レフがトイカメラとは、時代も変わりましたね・・・。

写真は北海道の美瑛で。



by tajiri8jp | 2009-10-02 05:15 | Nikon F100 | Comments(6)
Commented by haichaolu at 2009-10-02 11:33 x
今日は。
銀塩カメラファンにはシンプルで魅力的な値段ですね。
今のデジ一がこの値段になる時がいずれ来るのでしょうか。
Commented by nagomuyoshi at 2009-10-02 22:34
カメラのことは良く知りませんが、
この、♪ 赤いトラクター・・・乗ってみたいですねー。
こういうの、憧れるんですよ・・・^^;
Commented by tajiri8jp at 2009-10-03 08:31
haichaolu さま 
手頃な値段できちんとした銀塩カメラを考えている方にはいいでしょうね。本当、デジタル一眼でこんなトイカメラ扱いされるようなカメラが出るとうれしいですね。フルサイズでこんな値段はちょっと難しいかなあ・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-10-03 08:33
nagomuyoshiさま 
はは。わかります(笑)。自分はたまに一般道路で見かける戦車みたいな大型クレーン車を運転してみたいです。
Commented by drkk at 2009-10-03 12:06
このカメラ、実は僕も気になっていました。カメラとしてある意味正しいというか。今の技術でマニュアルのフィルムカメラ作ったら、この安さでこんなのが出来る、って感じが好感が持てますよね。
Commented by tajiri8jp at 2009-10-03 15:22
drkkさま  
カメラもハイテク化が進む中で、こういうカメラがあっていいですね。ニコンのFM2がかつてはそういう存在でしたが、ニコンの銀塩も今後が不安だけに・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< コリアンタウン散歩      神戸散歩 >>