人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 24日
JALの翼
JALの翼_c0181552_6345599.jpg


日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かった。(9月23日 毎日.jp)

これを見ると、関空-女満別、帯広、釧路 という路線が入っていて、個人的にこれは痛い。いつも北海道へ行く際に利用している路線だから。札幌(新千歳)だと道東や道北が遠いし、レンタカーの手続きなどが混雑するので嫌いなのだ。
とはいえ、2年に1回しか利用しない客を相手に商売できるわけもなし。

日本の航空行政の問題点は、森功著「血税空港」(幻冬舎新書)を読むとよくわかります。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-09-24 06:45 | その他のカメラ | Comments(8)
Commented by nagomuyoshi at 2009-09-24 19:57
私はもっぱらANAしか乗らないので(国内です・・・)、
JALのことは、ちょっと興味がわきませんでした。
が、「あんなところにJALのマークが・・・」ということに気づきました。
これだけでも節約していれば・・・と思いますが、
何事も、積み重ねです・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-09-24 20:35
nagomuyoshiさま 
何事も小さなことからコツコツと、ですね。
Commented by ぷにょ at 2009-09-25 01:27 x
こんにちは。ご無沙汰です。
私はJASが好きだったので、統合された末にこんなことに巻き込まれたのが
気の毒でなりません。JAS単独でいっていたら健全経営だっただろうに・・・
今からJASを切り離してほしいとさえ思います。
Commented by Tajiri at 2009-09-25 07:28 x
ぷにょさま 
じんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております(笑)。
JASといえばかつての東亜国内航空ですね(年齢が年齢なので・・・)。日航の経営悪化は、国際線の比重が大きいからというのも原因の一つとしてあるかもしれませんが、国や地方自治体の無計画な空港と航路の設置があるようにも思え、それを考えるとJAS単独でもしんどかったのではないか、という気もするのですが・・・。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2009-09-25 17:00 x
あんまり乗ったことがないのですが・・・、サービスが良い航空会社だという印象があります。
早く立ち直って欲しいものです。
Commented by tajiri8jp at 2009-09-25 18:36
不思議な世界旅行さま 
昔、中国の国内線に乗って不安な思いをした後に、鶴のマークのJALに乗ったときは、実にホッとしたものです。
立ち直ってほしいですね。
Commented by waaco at 2009-09-27 15:08
こんにちは、遅コメですみません。
JALは沖縄離島に行くときには直行便があるので便利なはずなのですが、ダイヤが微妙に希望と合わず、いつもANAを利用しちゃっています。
もうすぐ「沈まぬ太陽」が公開されますよね。あれ見ちゃったら、乗りたくなくなるんじゃないのかなあ、、、小説を読んだときの私がそうでした。
昨今の再生騒ぎと別のところにも刺客あり、となるかもしれませんよ。
Commented by Tajiri at 2009-09-28 08:31 x
waacoさま
確かに映画が追い打ちをかけるようなことになるかもしれません。羽田沖の墜落事故からはずいぶんイメージを回復していたんですけどねえ・・・。
自分もJALが希望にあわずANAを利用することは多いのですが、選択肢が減るのはちょっと辛いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 羊が1匹、羊が2匹・・・      鶴橋散歩 >>