人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 06日
LEICA X1 は現代の・・・
LEICA X1 は現代の・・・_c0181552_16284098.jpg

Canon PowerShot G10

近いうちにLEICA X1というカメラが登場しそうです。(こちら

どうやらレンズ固定式で、APS-CサイズのCMOSセンサーを搭載したカメラのようです。かつて銀塩のコンパクトに、ミニルクスやCMという単焦点レンズ搭載のカメラがありましたが、それに相当するものでしょうか。
Lマウントのレンズ交換式だったらずいぶん面白いところですが、メーカーにそんな酔狂なことをする余裕はないでしょう。

自分は以前にバルナック型のデジカメが欲しい、と書いたことがあるのですが、画像を見ていますとそれにけっこう近いものを感じまして、これはかなり物欲をそそる存在です。
(ちなみにM型よりもバルナック型の方がデジカメに向いていると考える理由は、バルナック型には巻上げレバーが存在しないので、デザイン上のおさまりがいいからです)

バルナック型のデジカメが出るならレンズは最初のライカにちなんで固定式の50ミリ相当でいい、と思っていましたが、X1はどうやら35ミリ相当のようです。が、35ミリの方が実際には使い勝手がいいので、これはこれでよしとします。
問題は大きさ、重さ、実際に手にした時の感触が現代のバルナック型ライカといえるものかどうかですが、これは実物の登場を待って触ってみるしかありません。バルナック型ライカの道具としてのサイズは実に絶妙なもので、それとまったく同じものを求めるのは無理でしょうけれど、近いことを期待したいものです。
それと、これをいわばライカ1型になぞらえるとすると、ライカのその後の進化をなぞって、トップカバー上に距離計が乗った、2型、3型が出るのでは、というごく微かな期待もあります。

ただ、自分にとっての最大の問題はいうまでもなく、販売価格がどれくらいになるのか、ということですが、買えない理由としていつも挙げる「お金がないから」というのは実は一つのいいわけで、家やクルマといった絶対に必要と考えるものは借金してでも買うわけですから、本当に欲しい、と思えば何とかすることになるでしょう。
とりあえず今は楽しみに待つとして、今年はどうやら物欲の秋になりそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-09-06 17:12 | Canon PowerShot G10 | Comments(14)
Commented by drkk at 2009-09-06 18:08
バルナック、ほんとにいいサイズですよね。X1 も楽しみですね〜。
僕はデジタルは D-LUX4 を使っているので、X1 はお店で触るだけでいいです(笑)。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2009-09-06 19:24 x
うーん、ブログのタイトルを考慮すれば買っていただきたいところです。
ところでTajiriさんのブログでは、銀塩で撮った写真も高品質にデジタル化されていますが、どのようなスキャナーをお使いなのでしょうか?
Commented by Airのように at 2009-09-06 23:46 x
へ~、面白そうなものが出るんですね!
写りはどうなんでしょうか気になりますね!
ライカっていうだけで、Tajiriさんよだれ垂らしているんじゃないですかぁ??
Commented by Tajiri at 2009-09-07 08:21 x
drkkさま
D-LUX4をお持ちというだけで自分はうらやましいです。本当は中古で欲しいなあ、と思ったのですがライカは中古になっても値段が下がらないんですよね・・・。
Commented by Tajiri at 2009-09-07 08:30 x
不思議な世界旅行さま
実のところ、銀塩のライカの使用頻度が低くなっているので、デジタルのライカを使わねば看板に偽りあり、になりそうだと自分でも考えています(笑)。
スキャナーは昔のコニカミノルタの製品を使っていますが、故障がちの上、不便なことが多く困っています。
それで今回のサムイ島の写真は、カラーネガで撮ったものは写真店でCDへの書き込みをお願いしました。100パーセント満足の画質ではありませんが、ブログに載せる程度なら十分ですね。
Commented by Tajiri at 2009-09-07 08:34 x
Airのように さま
銀塩のライカはM2と3fでもう十分、いつかはデジタルのライカを、と考えておりますので、これはまさに垂涎の的であります。まだ画像しか見ていませんが・・。
Commented by CERO at 2009-09-07 11:29 x
うーん、この先大偉大なライカが生き残っていけるかというと、
微妙ですねー(笑)もちろん頑張って欲しいです。

それにしても素敵な風景ですね。
Commented by 草太 at 2009-09-07 11:40 x
雲の写真、大好きです。最近、カメラを携帯していないので、先日、とてもおもしろい空を見たのですが、撮り損ねています。やっぱり、カメラは重たくても持っていたいですね。
Commented by tajiri8jp at 2009-09-07 18:44
CERO さま 
ありがとうございます。
ライカもあまり高い売値と限定品販売だけでは苦しいのでは、と想像したりします。
しかし、申し訳ないことに、自分はライカの新品は買ったことがないわけで、X1が新品で欲しい、そんな気分にさせるカメラであることを期待しています。
Commented by tajiri8jp at 2009-09-07 18:48
草太さま 
そうですね、写真はカメラがあってその場にいないと撮れないんですよね。当たり前ですが。後からイメージで描ける絵とは違うところですね。
Commented by pyenpyen at 2009-09-11 01:00 x
X1の写真、拝見しました。
見てはいけないものを見てしまった気がします(笑)
PENが蘇る時代ですから、バルナックのデジタル版が
出ても不思議ではないですよね!
Commented by Tajiri at 2009-09-11 07:34 x
pyenpyenさま 
自分も見てはいけなかったものだと思います(笑)。
GRやPENのデジタルが成功しているのですからバルナックのデザインが復活してもおかしくないですよね。期待して待つとしましょうか。
Commented by pyenpyen at 2009-09-12 00:58 x
もう一つ決して見てはいけないものも
見てしまいました。
M9というカメラですが・・・(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2009-09-12 13:07
pyenpyenさま 
もう目がつぶれそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< サムイ島散歩      JEEPのある窓景 >>