2009年 08月 27日
ローカル線でGO!
c0181552_18371096.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

加西市北条町の北条鉄道が、車両の運転を疑似体験できるパソコン専用のゲームソフト「北条鉄道運転シミュレーター~ローカル線で行こう!」を発売した。車両に設置したビデオカメラで録画した、運転席から見える全線の景色を活用するなど、臨場感たっぷりに再現。全国の鉄道ファンらから注文が相次ぎ、人気を呼んでいる。
(8月25日付 神戸新聞)

恥ずかしながら、自分も昔、「電車でGO!」というプレイステーション用のゲームソフトを買って遊んだことがあります。
しかし、「初級レベル」の山陰本線(だったと思う)で、いつも乗客に悲鳴をあげさせてしまい、満足に走らせることができなかったので、つくづく列車の運転士にならなくてよかった、と思いました。
(実は中学生の頃から高校の途中まで、国鉄に就職したいと思っていたのです)

そういえば、いつのことだったか、北海道からの帰りに日本航空を利用したとき、機内販売限定の「ジェットでGO!」というゲームソフトを買ったこともありました。
やってみると、空を飛ぶどころか空港を離陸することもできず、つくづく旅客機のパイロットにならなくてよかった、と思いました。
(実は幼い頃の夢はパイロットになることだったのです。まあ、男の子ならたいていあこがれると思いますが)

写真は山陽電車の網干線で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-08-27 19:28 | Leica M2 | Comments(12)
Commented by CERO at 2009-08-27 20:12 x
こんばんわ、コチラの世界に帰ってきましたね。

Taijiri さんのブログを開く時に必ずすることがあります。
写真左下の解説を見ずに、デジタルかフィルムか、またその撮影機種
は何か当てることです(笑)デジかフィルムかはだいたい見分けられま
すが、機種となると・・難しいですねー・・ライカは比較的分かりやすいん
ですが(笑)
Commented by jomu at 2009-08-27 21:54 x
幼い頃、中学生、高校生と将来の夢がはっきりしていますね。
自分はなんだったんだろうと思い返してもなかなか思い出せません。
逆に今だとたくさんありすぎて困るくらい。
まぁ実際はどれも子供が憧れるくらいのレベルで、現実味はまったく
ありませんが・・・。
Commented by Airのように at 2009-08-27 22:20 x
今日の記事の中にはなじみのある地名が沢山です。
何だかちょっと嬉しくなっちゃいました!!
Commented by CEROさま at 2009-08-28 10:31 x
自分も他の方のブログを見て、機種はなんだろうと思うことがありますが難しいですね(笑)。
自分の場合、ライカⅢfだと特に特徴が出てわかりやすいかもしれません。
Commented by jomuさま at 2009-08-28 10:35 x
まあ、国鉄の職員というのは親戚に車掌をしていた方がいまして、それでけっこう現実的に考えていたのですが、パイロットというのはやはり子供のあこがれレベルの話ですから・・・。
いずれにしろ、夢と現実は違うという話になりそうです(笑)。
Commented by Airのように さま at 2009-08-28 10:36 x
今後はもっと山陽電車沿線を攻略しに行かねば、と思っております。
Commented by travelster at 2009-08-28 13:22
わははっ。
今の子供は大人になるまでに、ゲームで適性を見極めているのかも。
ゲームで上手くなって、適性値がアップってパターンもあったりして。^^
Commented by 不思議な世界旅行 at 2009-08-28 16:27 x
飛行機は離着陸時の事故が一番多いそうですから、仕方がないでしょう。
いきなり最大の難関があるのは、ゲームソフトとしてはうまくないですね。
Commented by tajiri8jp at 2009-08-28 18:15
travelsterさま 
それはあるかもしれませんね。
でも、クルマなんて簡単にすぐに運転できる、という勘違いは怖い気がします。
Commented by tajiri8jp at 2009-08-28 18:16
不思議な世界旅行さま 
ですよね。自動離陸モードというのがあればよかったかもしれません。
Commented by pyenpyen at 2009-08-29 08:57 x
よくゲーセンで「電車でGO!」をやりました。
自分の場合は鉄道に興味があるわけでないのですが、
このゲームで運転手さんのすごさを知りました。
久々にこのゲームで遊びたくなりました。
Commented by tajiri8jp at 2009-08-29 20:47
pyenpyenさま 
自分はゲームセンターはあまり好きではなかったのですが、プレイステーションとか、スーパーファミコンなどはなぜか自宅にありました(笑)。
自分もそのうち押入れからまた引っぱり出すかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< サムイ島散歩      夜近づく >>