2009年 08月 26日
連絡橋
c0181552_6534747.jpg


関西空港開港による過剰な設備投資で財政危機に陥っていた大阪府泉佐野市は25日、財政破綻(はたん)寸前とされる「早期健全化団体」となることを正式に明らかにした。新田谷修司市長は「市民への負担増は控える方向で考えている。急ピッチで財政再建に取り組みたい」としている。(8月25日付 産経ニュース)

これは、関空ができると地域が活性化しますよ、という国の言葉に踊らされた結果ともいえ、ちょっと気の毒な気もします。
どなたかが、日本の欠点は国家的なグランドデザインを描くのが苦手なこと、と書かれていました。まさにおっしゃるとおりで、このことや、空港の乱立もその証でしょう。

写真は関空と泉佐野市のりんくうタウンを結ぶ連絡橋です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-08-26 06:59 | 銀塩カメラ | Comments(4)
Commented by H.O at 2009-08-26 14:35 x
最後の地方空港などと言われていると聞いています静岡空港を来年利用するかも?しれません(笑
・・・と言うのも僕の実家は静岡でして成田から静岡へ行くよりも韓国経由で静岡入りした方が楽そうです(笑
日本に住んでいた頃、静岡空港ができるかもしれないと聞いた時には「本当に必要??」と思ったのですが皮肉なものです。
8年ぶりの日本って相当変わっていそうです・・・
Commented by tajiri8jp at 2009-08-26 18:20
H.Oさま 
8年ぶりのご帰国ですか。自分には経験のないことで想像できませんが、日本がどのように見えるか、またご感想をお聞かせください。
静岡空港の是非もさりながら、韓国経由の方が便利というところに日本の空港行政の失敗がありそうです。関空もアジアのハブ空港を目指していたはずなんですが・・・(笑)。
Commented by 草太 at 2009-08-26 18:39 x
関空しかなければ関空を誰しも利用すると思いますが・・・。
そうなれば、投資も関空に集中するし、そのうちアクセスも良くなるのではないかと思って仕方ないです。
歯がゆいですが、仕方ないですね。
Commented by tajiri8jp at 2009-08-27 04:51
草太さま 
相変わらず利用客数では伊丹の方が上ですからねえ。大阪府知事がいうように伊丹を廃止するしかないのかも。
個人的には神戸も廃止してほしいですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜近づく      サムイ島散歩 >>