2009年 08月 19日
持って行ったカメラ
c0181552_1940599.jpg

Vivitar UW100

サムイ島へ持って行ったカメラは、デジタルがキャノンのPower Shot G10 とGR DIGITAL 、銀塩がライカM2にミノルタのα-9で、合計4台。それと Vivitar のオモチャのような防水カメラ。
レンズはライカに SUPER WIDE-HELIAR 15mm を付け、ミノルタ用には 純正の50mmF1.4とシグマの広角ズーム。ライカのレンズは他に Elmar も持って行くつもりだったが重くなるのでやめた。

これまで、旅行から帰ってきた後に、大量の写真を自宅のプリンタで出力するのをけっこう面倒に感じていたので、今回は一眼レフとトイカメラにはカラーネガを入れ、これはまず絶対プリントするだろう、と思われるような写真はこっちで撮ることにした。

カラーネガならまず露出の失敗もないし、写真店で同時プリントしてもらえば、自分でプリントする枚数がそれだけ減るのでずいぶん楽になる。
CDへの書き込みと併せて、注文したその日の内に仕上がるのも便利である。CD上にデジタル化された画質もブログにアップする程度なら十分だ。

フィルムといえばポジかモノクロという期間が長かったのだけど、今さらながらそんな簡単なことに気がついたのだった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-08-19 20:34 | Vivitar | Comments(6)
Commented by nagomuyoshi at 2009-08-19 20:40
それでも、重装備のように思いますが・・・。
使い分けが大変・・・^^;
Commented by tajiri8jp at 2009-08-19 20:55
nagomuyoshi さま 
おっしゃるとおりです(笑)。
でも滞在型の旅行ですと、外に出るときの気分や目的に応じて使わないカメラを部屋に置いて行くことができるので楽です。あちこち動き回る旅行ですと、もう少し減らしたくなりますね。
Commented by jomu at 2009-08-19 21:16 x
私はこれまで旅と言えども、デジタル入れても2台が最大です。
面倒くさがりなのと、器用じゃないんであれこれと使い分けできません。
私のように所有カメラが少なくても、どれを持っていこうか迷う訳ですが、
たくさんお持ちのTajiriさんは選ぶだけでも大変ですね~。
Commented by Airのように at 2009-08-19 23:04 x
私は一台しか持っていないのでそんな贅沢な悩みは一切ありません。
が、サブ機いや買い増しがしたい今日この頃です!
Commented by tajiri8jp at 2009-08-20 05:49
jomu さま 
心配性なのか、調子が悪くなったり落としたりした場合のことを考えると、デジタルは最低2台、ということになります。
本当は銀塩はライカ1台でいいのですが、なぜかミノルタを使いたくなったのでそれも持って行きました。
旅行前に何を持つかあれこれ迷うのが楽しくもあり苦痛でもあります(笑)。これも物欲のもたらした災い。持ち物は少ない方がいいようです。
Commented by tajiri8jp at 2009-08-20 05:57
Airのように さま 
足るを知る、という言葉がありますが、あまり増やさない方がよろしいかと。
と、自分がいっても説得力がないですね(笑)。
ところで、何回やっても、Airのように さまのサイトが見られないのですがなぜなんでしょう・・・・?
名前
URL
削除用パスワード


<< 低レベルな      プールサイド >>