2009年 07月 31日
クラシックジャンボ
c0181552_5262575.jpg


日本航空が運行してきた米ボーイング社の「747-300(通称クラシックジャンボ)」が30日、関西国際空港でのラストフライトを迎え、引退セレモニーが行われた。(7月30日 産経ニュース)

ジャンボジェットには何度もお世話になりました。
そのうち2、3回は2階席を利用したのですが(もちろんエコノミー)、同じエコノミーでも1階席より多少居心地がいいので好きでした。
時代の流れとはいえ、ジャンボが消え行くのはちょっと寂しい気がします。

クラシックジャンボと改良型の747-400は外観にほとんど違いはないそうですが、写真の機体は先端にウィングレットがありませんので、どうやらクラシックジャンボのようです。

ちなみに先日アップしたコックピットからの写真もジャンボですが、このときは航空機関士のいないダッシュ400(747-400)という機体だったと思います。
こちらをご参照ください。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-07-31 05:58 | 銀塩カメラ | Comments(8)
Commented by Airのように at 2009-07-31 07:25 x
ジャンボジェットは引退、政権は交代?
Commented by 草太 at 2009-07-31 16:23 x
なんだかんだ言ったって、ココロは空の上。
いいなぁ、楽しんできてくださいね!
Commented by tajiri8jp at 2009-07-31 18:30
Airのように さま
大物議員も何名か引退されるようですし。
ただ、乗り替えるかもしれない機体にもけっこう不安があります(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2009-07-31 18:31
草太さま 
ありがとうございます。体調に不安はありますが楽しんできます。
Commented by nagomuyoshi at 2009-07-31 20:00
私も一度だけですが2階席を利用しましたが、
なんともいえぬ優越感・・・???のようなものがありました。
もちろんエコノミーですが・・・。
快適でしたね。
Commented by andoodesign at 2009-07-31 20:13
お手本のような配置のお写真ですね〜。
お色直ししながら、引退まで何年使われたんでしょう...。
Commented by tajiri8jp at 2009-07-31 20:47
nagomuyoshiさま 
客室乗務員の一人当たりの客数が下の階より少ないので、サービスが少しだけいいというメリットがあったと思います。
それと、窓側の座席の横に少しスペースがあるのが有難かった記憶があります。
2階席というのは他の機種では味わえない感覚でしたね。
Commented by tajiri8jp at 2009-07-31 20:49
andoodesignさま 
ありがとうございます。
本当に長く使われましたね。燃費という面ではやはり最新の機種には対抗しようがないのでしょう・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日航ジャンボといえば      雨雲 >>