2009年 07月 28日
CISTERN
c0181552_5185248.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

まったく雨が多くていやになりますが、世界的には今後さらに水不足が加速するそうです。
都市部に降った雨がそのまま海に流れていくのは実にもったいない話ですから、一定規模以上のビルには雨水を貯めて利用するシステムを設けるよう義務付けてしまえばどうだろう、などと思います。(自分が知らないだけでもうあるのかもしれませんが)
自分が以前に勤めていた職場の建物にはそれがあって、トイレや庭の散水に使えるようになっていました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-07-28 05:43 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(4)
Commented by nagomuyoshi at 2009-07-28 20:23
東京の墨田区でしたか、各家庭に天水尊を設置するのに助成をしているとか。
路地にも路地尊として、積極的に雨水の利活用をしているようですが、
特に都会部なんかは、国を挙げて取り組まないといけませんね・・・。
Commented by Airのように at 2009-07-28 23:11 x
なんだかこの梯子を登れば、雲の上に登れそうですねぇ!
Commented by tajiri8jp at 2009-07-29 04:46
nagomuyoshiさま 
エコもそうですが、やるなら大々的にやらないとあまり効果はないように思います。
もちろん天水樽の設置に意味がないとはいいませんが。
Commented by tajiri8jp at 2009-07-29 04:51
Airのように さま 
偶然ですが梯子が雲にかかってるようにも見えますね。
こう雨が多いと早いとこ雲のない青空が見たいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< DISTANCE      梅雨ではなく >>