人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 20日
安治川トンネル
安治川トンネル_c0181552_6295835.jpg

RICOH GR DIGITAL

阪神なんば線の開通にちなんで・・・。

写真は阪神なんば線の西九条駅近く、安治川トンネルの入り口である。
江戸が八百八町と呼ばれたのに対し、大阪は八百八橋といわれた、それほど橋の多い、つまり川の多い都市。事情により橋の架けられない場所では渡し船に頼ることになるわけで、今も市内の数か所に渡し船が残っている(たとえばこちら)。

ここは源兵衛渡という名の交差点が近くにあるが、渡し船ではなく川底のトンネルで渡るようになっており、これは世界的にも珍しいものらしい。建物の右側にエレベータがあって、人と自転車はそれで川底に降りるようになっている。昔はクルマもエレベータで運んでいたらしく、正面シャッターの閉まった入り口がどうやらその名残のようだ。

写真左上に見える高架が、阪神なんば線である。
なんば線の工事現場にいたガードマンに妻が「何で、なんば線も川底を通さなかったんでしょうねえ」と話しかけると、「尼崎から西九条までずっと高架やのに、ここで急にそんなことしたらジェットコースターみたいになってまうがな」という答えが返ってきた。ごもっともである。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-03-20 09:22 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
Commented by 草太 at 2009-03-20 11:17 x
渡船、トンネル巡りをした時に此処を通りました。海外の地下鉄に乗るような感じがしてワクワクしました。
阪神がこの辺を通っているとは気が付きませんでした。今度、観光を兼ねて電車に乗ってみようかと思います。
Commented by tajiri8jp at 2009-03-20 12:12
この線路はなんば線なので、最近までありませんでしたから。
なんば線でこのあたりの散歩がますます楽しくなりそうですが、ヨーロッパのように電車に自転車が簡単に乗せられればいいのに、と思いますね。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2009-03-20 14:21 x
> ジェットコースターになってまうがな

下で停止してしまったらもう上れなくなってしまうでしょうから、下り坂で勢いをつけて一気に通過するのでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2009-03-20 17:07
はは、それでは次の駅も一気に通過してしまいそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 橋の下      BESSA R3A + Elm... >>