2009年 01月 07日
本竜野駅
c0181552_1964642.jpg

Leica Ⅲf

駅の橋上化工事が今春から始まるたつの市龍野町のJR本竜野駅で、廃棄予定だった陸橋の橋脚八本が、地元出身者らの要望で保存されることになった。一九一二(大正元)年に建造され、大正ロマンの薫り漂うレトロなデザイン。新しい駅の前で案内板として生まれ変わる予定という。
(1月7日付 神戸新聞)

JR本竜野駅が橋上化されるとは知らなかった。
こういう跨線橋のある駅がまた消えるのかと思うとちょっと残念だ。(これまで同じようなことを何度も書いているが)
仕方ないとは思うが、奈良駅ですら壊そうとしたJRのやることだから、注意しておかねば。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-01-07 19:14 | Leica IIIf | Comments(4)
Commented by NK at 2009-01-07 23:24 x
こういう細かい所にまで配慮が届く市民の目こそが宝物であることを、行政はしっかりわきまえるべきだと言いたいです。
Commented by tajiri8jp at 2009-01-08 05:28
先生のおっしゃるとおりだと思います。
Commented by NK at 2009-01-09 03:45 x
しつこく追伸で失礼:・・・
播磨の美しい田んぼの中に、勝原に新駅ができました。乗客いつもゼロ~3人、超豪華近代建築! アホみたい(-_-メ) あ、AEXX にウインクしてのことか・・・あやしいぞ。
Commented by tajiri8jp at 2009-01-09 05:22
NK さま
でも、ちょっと行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大衆喫茶      BLUE >>