人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 14日
駅で
駅で_c0181552_19263133.jpg

Lisbon
Leica M2 COLOR SKOPAR 35mm F2.5

11月末で44年間の定期運転を終えた初代新幹線0系が、往時の「ひかり」として走る臨時の「さよなら運転」が14日あった。3日間のさよなら運転はこの日が最終日で、0系は今後、順次解体される。(12月14日付asahi.com)

子供のころ、母親の故郷(滋賀県長浜市)からの帰り、米原から新幹線に乗るのは、滅多にかなわぬあこがれでした。妹は幼稚園で習った新幹線の歌をよく口ずさんでいて、地方では蒸気機関車がまだ元気に走っていました。

旅の情緒を失わせた、とか仕事が忙しくなった、とか旅が単なる移動になった、とかデビューしてからいろいろいわれた新幹線ですが、初代の0系は今では昭和を代表するノスタルジックな存在になっていたようです。
昭和は遠くなりにけり。

写真はリスボン。ほかのポルトガルの写真は、こちらに。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by tajiri8jp | 2008-12-14 20:18 | Leica M2 | Comments(2)
Commented by 草太 at 2008-12-15 16:24 x
次の世代では、リニアでしょうかね。陸と空の間に位置する交通機関があれば便利でしょうけど。
Commented by tajiri8jp at 2008-12-15 20:29
ただ正直、今の文明がそれまで持つかな、とも思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 船溜まり      市場を歩く >>