2016年 12月 08日
記憶の欠片
c0181552_18340844.jpg
LEICA M6 TTL  COLOR SKOPAR 35mm F2.5

先頃、一部区間が廃線となった留萌本線の増毛駅。2005年。

この写真、再掲載。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-12-08 18:35 | LEICA M6TTL | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 07日
旧甲子園ホテル
c0181552_18192121.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

先日、仕事の合間に西宮市にある武庫川女子大学上甲子園キャンパス(旧甲子園ホテル)に行ってきた。フランク・ロイド・ライトの弟子、遠藤新の手になる、いわゆるライト建築の建物である。
ここはかねてから一度建物内を見てみたいと思っていたので、用もないのに(娘もいなければ妻も今さら女子大に入る気なんて毛頭ない)武庫川女子大学のオープンキャンパスに行ってみようかと考えていたところ、先月(11月)ここでたまたま文化祭のような催し物をやっていたので、堂々と入って見学することができた。
ライト建築といえば明治村に残る旧帝国ホテルが有名だけども、こちらの方は用途は違っていても建物として今も現役であるのが素晴らしい。ここをキャンパスにして建築学科を置き、学生に建築を学ばせるという武庫川女子大の判断を褒めてあげたい気分である。
ホテルとしては不遇であったこの建物も、きっと喜んでいることであろう。

ちなみに、我が地元芦屋市にはライト本人が設計した旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)がある。そこで撮ったうちの1枚がこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-12-07 18:29 | SONY α900 | Trackback | Comments(9)
2016年 12月 06日
3連
c0181552_18382372.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

見つめる鍋は煮えない。待ってる便りは来ない。
この郵便受け、せっかく届いた便りを吐き出さずにちゃんと受けとってくれるのかどうか。

大坂で撮った3連はこれ
ちゃんと受けとってくれるかどうか不安な郵便受けといえば以前にこんなのも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-12-06 18:48 | OLYMPUS STYLUS 1 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 04日
神の国 4
c0181552_16414953.jpg
minolta X-7 MINOLTA 50mm F1.7

2016年の新語・流行語大賞は「神ってる」だったそうだけど、毎年のことながら、「なんだかなあ・・・」である。これは広島限定の流行語じゃないのか。
しかしまあ、新語・流行語というのはどうやら流行歌と同じで、世代や地域をこえて誰にも通じるものが年々少なくなっていたり、逆に爆発的にヒットする一発屋もあれば演歌のようにじわじわ長続きするものもあるものらしい。
自分としては今年の流行語大賞は「第三者の厳しい目」だったのだけども、残念。

写真は6月に神戸のマツミヤカメラで買ったミノルタX-7での撮影。買った後でどうもシャッターの調子が悪いことに気付いたと書いたとおり(こちら)、1本撮り終えるまでに10コマ近くが無駄になった。
でも愛着のあるカメラだからもう手放すことはないのである。

ちなみに、神の国3はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-12-04 17:07 | 銀塩カメラ | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 01日
お花見
c0181552_13153241.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

お花見といっても、咲いているのは桜ではなく秋桜。

ウソかホントか、コスモスに秋桜という漢字をあてたのはさだまさしさんなんだとか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-12-01 13:18 | OLYMPUS STYLUS 1 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 28日
列車を待つ影
c0181552_18422312.jpg
Panasonic LUMIX LX100

日が短くなると影が長くなる。
影が長い季節は嫌いじゃないけど、旅に出たときは少しばかり損をした気になる。
逆にいつまでたってもなかなか影が長くならない北欧の夏に戸惑ったのは、思い出の中の話。→こちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-28 18:46 | Panasonic LX100 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 25日
京都散歩

c0181552_18544158.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

この間の土曜、日曜で引越の第1弾終了。母親が住んでいたマンションの荷物をすべて新しい家に移した。
引越しの前はそれほどたいした荷物もないように見えたのに、いざ荷造りをし出すとけっこうな量になるのには驚く。これだから引越というのは疲れる。
もっとも、肉体的に一番働いたのは「引越のサカイ」の皆さん方である。梱包も開梱もサカイさんにお願いしてこの疲労感だから、引越はやはり予算が許す限り、専門業者にお任せする方が賢明である。引越し主には単純な荷物の運搬以外にもやることはたくさんあるのだ。
しかし、これがもう1回あるのかと思うと少々いやになる。今度は芦屋市の我が家の荷物を移さねばならない。しかもその前に荷物を減らす努力をうんとしておかないと、新居で寝るスペースがなくなることになりかねない。近頃は不要な家具やゴミの処分も簡単にはいかないし、こういうときにモノをたくさん所有していると後悔することになる。
引越貧乏という言葉があるけど、引越は金も体力も使うものとあらためて知った。

※新居ではまだインターネットが使えないので、いただいたコメントへのお返事が引き続き遅くなります。どうかご容赦ください。もちろんスマホからでもできるんですが、あれはどうも苦手なもので。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-25 19:06 | SONY α900 | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 16日
北の駅で
c0181552_18035079.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

JR北海道の島田修社長は14日、東京都内で道内選出の与党国会議員らの会合に出席し、抜本的な鉄道事業見直しの対象となる「JR単独では維持が困難な路線」について、10路線13区間となることを表明した。
(11月15日 北海道新聞)

どうやら、とりあえずJR北海道が維持可能としているのは、函館、札幌、小樽、旭川、帯広、釧路といった都市を結んでいる線だけらしい。
今でさえ自分の学生時代に比べるとずいぶん減ったなあと思うのに、独力で維持できるのは国鉄時代の半分ほどの距離なんだとか。この先、淡路島や沖縄のように、北海道から鉄道が消えてなくなるのもあり得ない話じゃないかもしれない。新幹線は別として。

そういえば自分が北海道を列車だけで旅したのはこれを撮ったとき(2000年)が最後で、その後はクルマで走ってばかり。昨年(2015年)夏はくしろ湿原ノロッコ号に乗車したけど、見直し対象の路線には釧網本線も入っているようなので、いずれ乗れなくなる可能性が高い。もちろん流氷ノロッコ号も。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-16 18:15 | OLYMPUS E-620 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 13日
京都散歩
c0181552_14030867.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-13 14:03 | SONY α900 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 13日
京都散歩 写真を撮る
c0181552_13355880.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

ソニーは7日、中国でカメラモジュールを製造する工場を中国・深?欧菲光科技(オーフィルムテック)に売却すると発表した。売却額は約99億円で、時期は未定。カメラモジュールはスマートフォン(スマホ)市場の成熟などで需要が減少傾向にあり、事業規模を縮小する。
(11月7日 日本経済新聞)
ニコンが半導体製造装置事業やデジタルカメラ事業で最大1千人規模の国内の人員削減を検討していることが8日、分かった。海外勢の台頭や市場の縮小で不振が続いているため。
(11月8日 産経新聞)

先日、NHKのBSで、俳優の宍戸開さんと若い女性タレント(誰だか自分は知らない人)が、普通列車だけを乗り継いで日本最南の西大山駅から最北の稚内駅まで旅する番組をやっていて、つい録画して見てしまったのだけど。
宍戸開さんには写真家という肩書きもあったはずだが、カメラを持っている様子はなく、写真はスマートフォンで撮られていたのである。どうやらもう写真家はおやめになったらしい。それでも写真家だったのだからせめて小型の一眼レフでも使えばいいのに、などと思いながら見ていたのである。(一眼レフが似合う方でもあるし)
しかし考えてみれば、宍戸さんのことはともかく、そもそも写真家だから一眼レフのようなカメラを使うのが当然という時代はもう終わっているのかもしれない。自分が知らなかっただけで。きっと写真家がスマホだけで仕事をしても不思議ではないのだろう。
どうやらフィルムカメラはおろか、デジタルカメラ(専用機)までもが遠からず過去の存在になろうとしているのに違いない。パソコン登場以前にあったワープロ専用機のように。まあ、自分が生きている間は大丈夫だろうけど。

しかしそれはともかく、宍戸開さんは俳優なのか写真家なのか、どっちつかずの中途半端な印象は否めないのである。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-13 13:35 | SONY α900 | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 12日
京都散歩 お断り
c0181552_11592082.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

「貼り紙禁止」の貼り紙は、「落書きするな」という落書きと同じ自己矛盾があるのに対し、これはホーロー看板。まったく誤謬がなく、実に毅然としている。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-12 12:24 | SONY α900 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 10日
京都散歩 ラム
c0181552_18291685.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

記憶の中の美しい人は美しいままに色あせてゆく。

※少し前に、ただいま引越し準備中と書きましたが、今はその関係で自宅のインターネットが使えないことが多く、更新がなかなかできない状態にあります。いただいたコメントへのお返事も遅れておりますが、どうかご容赦ください。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-10 18:43 | SONY α900 | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 09日
不安
c0181552_18095016.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

いずれ多くのアメリカ国民が、かつて日本国民が鳩ポッポを選んだときと同じ後悔を味わうことになるのではあるまいか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-09 18:21 | OLYMPUS STYLUS 1 | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 07日
京都散歩
c0181552_19122296.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

どこを歩いても結局同じようなものばかりにカメラを向けるのだけど、それでもやはり京都は歩いてて楽しい街だなあ、と思う。
尼崎や大阪の下町にあるような町工場がないのが少し残念。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-07 19:16 | SONY α900 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 07日
京都散歩 突抜
c0181552_14315459.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

突抜1丁目である。
地名が突抜というだけに、排水の溝がブロック塀を突き抜けている。
遠い昔、ここに突抜という地名が付けられたときは、何が突き抜けていたのだろう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2016-11-07 14:31 | SONY α900 | Trackback | Comments(0)